全茶連公式LINEアカウント開設

新企画 始動!!
ご当地おとり寄せフード×おとり寄せスイーツ
※詳細はこちらをご覧ください

世話人紹介

朝夕めっきり涼しくなりました。京都西山の麓では稲刈りが始まり、田畑の畔には一斉に赤い花を咲かせる彼岸花が咲いています。悲しげなイメージの花ですが天に向かって真っ直ぐ咲くその姿は力強く美しく思います。
 私の住むまち乙訓(おとくに)は、京都と大阪を結ぶ交通の要衝。784年に桓武天皇が遷都し、十年間にわたって都が置かれた「長岡京」。また、戦国時代「天下分け目の天王山」山崎の合戦。竹林が多く「かぐや姫」伝説発祥の地ともいわれており、四季折々の豊かな自然と歴史遺産に恵まれています。LINEにて始まりました全茶連の会員同士を繋ぐ企画「ご当地おとり寄せフード×おとり寄せスイーツ」においても乙訓の美味しい商品を紹介させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。
 現在も緊急事態宣言等が発令されており、各会議所においても思い通りに活動出来ない状態が続いていると思います。一日も早い終息を願うばかりではありますが、今と向き合い今できることを精一杯行って参りましょう。改めて自分の住み暮らすまちを調べてみると新たな発見があるかもしれません。

乙訓青年会議所 乙訓青松会 活動報告

稽古の様子

乙訓青松会は、新型コロナによる感染が広まる直前、2020年2月に地元、西山総本山光明寺での月釜を担当させて頂くことが出来ました。お茶会が初めての会員も多くおりましたので、お茶会の楽しさを肌で感じつつ、現役OBの交流も図れ、大変貴重な機会となりました。その経験をもって、3月の15周年記念茶会を成功させようと意気込んでおりましたが、今もなお続く新型コロナの影響で延期となってしまいました。ご予定頂いていた皆様には大変申し訳ありませんでした。開催は未定のままではありますが、小西理事長はじめ現役、OBともに月1回の稽古は欠かさず行っております。感染対策を行い、衛生管理を徹底して、点てたお茶は自服で頂いております。延期となった分、理事長のお点前も磨きがかかっております。
 この状況が一日でも早く終息へ向かい、各地での発会式や周年茶会をはじめ様々な事業が盛大に開催され、茶道を通した交流が出来ますことを祈念しております。

和歌山青松会発会行事に向けて

和歌山青年会議所では裏千家茶道同好会を設立し、 茶道を通じて、良識ある近代人としての人間形成に努めるべく、自己鍛錬に励むとともに、会員相互の友情を深め親睦を図ることを目的とし、日々活動しております。
発会式は10月24日(日)に行われますが、情勢を鑑みて御家元様と全国茶道同好会連絡協議会の世話人方、和歌山青年会議所のみで開催し、全国の皆様には後日YouTubeにて限定公開での配信をさせていただきます。

現在は発会式に向けてお稽古及び準備を進めています。

川崎青年会議所 青芳会

去る令和3年5月30日、私共川崎JCシニアクラブ全茶連は加藤先輩主催の五月茶会に於いてひと席を担当させていただきました。登録メンバー数が18名と多くなったので席を持ってくださいとお誘いをいただきました。毎年4月に行われる川崎大師でのお茶会以外では、半数近くが初めてお茶席を経験する事となりました。
無事にお茶会を終えた際には、参加した仲間の充実した顔とお客様の笑顔が強く心に残っています。準備期間も含めて、充実した楽しい時間を過ごすことができました。これからも茶道を通じて全国の皆様との交流がとても楽しみです。

奈良青年会議所 奈良青松会

コロナ禍ではございますが、感染対策を万全に毎月 お稽古を行っております。
JCI奈良の例会や事業がリモート中心となるなか、 青松会でメンバーと交流できることに喜びを感じております。
毎月様々な趣向のお稽古を教わっていますが、本年度は「花月」を頻繁に行っています。このお稽古を通して、それぞれの役割をイメージして動き、置かれた環境で 精一杯の行動ができれば、どんな環境にあっても慌てることはないということを学びました。
はじめてお稽古に参加するメンバーも増え、2024年の10周年にむけてすばらしい茶会が開催できるように今後も励んでまいります。

全茶連 公式LINEアカウント企画
ご当地おとり寄せフード×おとり寄せスイーツ

全茶連メンバーの繋がりを活かして全国各地のオンラインで購入できるご当地の食べ物や飲み物を紹介していきます!!
 皆さんも気になった物はぜひ購入いただき、行事や会議などでお会いした際には感想を伝えるなどして親交を深めていただければと思います。

第一回 金沢青年会議所 青宝会


公式LINEでのコメント:

金沢青宝会のオススメは、「加賀玄米棒茶」です!会員の企業であるぶった農産と上林金沢茶舗がコラボレーションした商品で、玄米と加賀棒茶が醸し出す芳醇な香りをお楽しみください!

第二回   鹿児島青松会


公式LINEでのコメント:

私たちのオススメは、「知覧茶ジャム」です!
会員の城山ホテル鹿児島の商品です。
お茶の風味とミルクの味わいをグルメな大人からお子様  まで楽しめる一品ですのでぜひお試しください!