お家元ご挨拶

世話人紹介

各地青年会議所茶道同好会メンバーの皆様には、新型コロナウィルス感染拡大により、心休まらない日々をお過ごしのことと存じます。昨年を振り返りますと、世界中が混乱する中、未曾有の危機への対応にそれぞれが明け暮れた一年となりました。各地同好会の活動も制限され、判断力が試される毎日であったことと思います。

しかしながら、コロナ禍にあっても感染予防を徹底し、創意と工夫で活動を継続された団体もあり、代表者会議や瓦版を通して報告を聞くたびに多くの勇気を得ることができました。皆様の行動が多くの方々を元気づけたことは間違いありません。

コロナ禍はまだまだ続くことが予測されますが、悲観せずJayceeの本分たる"進取の精神を以て果敢に挑戦する"という気持ちを忘れず歩みを進めてください。困難な社会情勢においても、すくすくと育つお茶の成長に自然の力強さを感じます。その自然の恵みを一碗をもってお届けすることで、一人でも多くの方が幸せに過ごされることを心から願っています。皆様の益々の活躍を期待しています。

結びに、この瓦版が皆様の活動の一助になることを祈念しております。

金沢青年会議所 青宝会 活動報告

青宝会会長 中島雄一郎

金沢青年会議所茶道同好会「青宝会」では、現役・シニアに分かれて毎月1回のペースで各々お稽古に励んでいます。令和2年11月6日(金)にはシニア、11月18日(水)には鶴山雄一直前理事長をはじめとする現役メンバーが好古庵にて奈良宗久先生にお稽古をつけていただきました。

新型コロナウイルスの感染防止の観点から、お菓子やお茶をいただくとき以外はマスクを着用し、襖は開けたままとするなどの工夫をしながらお稽古に励んでいます。今後とも精進して参りますので、皆様のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

2021年度全国茶道同好会連絡協議会
第一回代表者会議

1月23日(土)17時よりオンラインにて第一回代表者会議が開催され51名の皆様にご参加いただきました。ご参加いただきました各団体代表の皆様、有り難うございました。