お家元ご挨拶

全茶連公式LINEアカウント開設

全国各茶道同好会の情報共有の場として稽古風景や活動報告、また、発会行事や周年行事などの最新情報をお届けいたします。

世話人紹介

いろいろな方が集まり、一服の時間を楽しむ。そんな今まで当たり前にできていたことが一変してしまい、未だにまだ出口が見えない日が続いております。

このようなコロナ禍におかれましても、オンラインによる活動や会わずとも行えるコニュニケーション方法など実践されている方々のご活躍を目にさせて頂くと自分たちでも何か新しい活動をと心を動かされます。

失敗を恐れずに自ら行動を起こす。我々JCだからこそできるその一歩がさらに周りの人たちの新たな一歩を生む。そしてそれが大きな運動になって行く。皆さん是非そのあなたの一歩を踏み出しましょう。この困難な世の中だからこそ、ピンチをチャンスと捉えて、一緒に新しい一歩を踏み出しましょう。

京丹後青年会議所 京丹後青松会

万物が躍動し、心身ともに蘇る春を感じるこのごろです。この度、様々なご縁を頂き、一般社団法人京丹後青年会議所 茶道同好会 京丹後青松会を発足させていただく運びとなりました。現在、小東理事長、野木会長予定者を中心として発会式に向け稽古に励んでおります。今まで触れることの無かった茶の湯に触れ、忙しない日常とは違った一碗をそれぞれに楽しんでいます。

発会は2021年4月14日(水)プラザホテル吉翠苑を予定しております。まだまだ社会情勢が油断できない状況を鑑み、オンラインで当日の模様をご覧いただけるように設営いたしますので、別途、ご案内申し上げます。どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

コラム 丹後ちりめん

京丹後市は、悠久の歴史や文化、豊かな自然が残るまさに日本の原風景が広がる地域です。豊かな自然は、独自の気候風土を育み、良質の水、適度な湿気をもたらし、乾燥を嫌う絹織物の産地には適していたのです。

昨年は「丹後ちりめん創業300年」という節目の年でしたが、コロナ禍の中で、記念イベントは延期や中止を余儀なくされました。世界中が混沌とする今だからこそ、日本の衣装(着物)に袖を通し、茶道という世界に誇る精神文化に触れることで心を整えたいものです