お家元ご挨拶

京都青年会議所 青松会 活動報告

青松会会長 藤井大輔

2020年9月4日(金)、京都ホテルオークラにて先輩方の集まりである青雲会との合同例会を開催いたしました。

コロナ禍のため懇親会は行わず、現役によるお茶席と例会を行い、例会の中では御家元にご講話頂くことができました。“夏祭り”をテーマとした茶席では、メンバーがこの日のために製作した道具を披露し、点て出しの方法にも工夫し、ソーシャルディスタンスを取るなどコロナに十分に配慮した呈茶席といたしました。また受付では“未来に向けての一字”をご参会の皆様に書いて頂き、当日の記念としてこの文字を用いた棗の製作を企画しています。

青松会はどんな状況でも歩みをとめず、オンラインなども活用し、工夫しながら活動して参ります。

横浜青年会議所 青苔会 活動報告

しびれ会会長 横田竜一 青苔会会長 小川信彦

昨今におけるコロナ感染症拡大において同好会活動が制限される中、倉斗孝夫先生はじめと致します先生の皆様とお稽古を実施する為に工夫を凝らしながらお稽古を行って参りました。なにぶんと手探りな事が多い中でメンバーと協議をしながら進めてまいりました。新入会員向けにリモートでのお茶の座学勉強や感染症対策を行った上でのお稽古など実施させて頂いております。

今後もメンバー一同茶道の精神を持って活動させて頂く所存でございますので皆様のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

2020 JCI World Congress 横浜大会

11月3日~11月7日、横浜にて世界会議を開催させて頂きました。世界会議開催中の11月4日には日本シニアクラブ60周年記念祝賀会も開催され、直前筆頭世話人代表であるお家元もお越しになられましてご挨拶と乾杯をされました。

ご多用中にも関わらず多くの皆様に足を運んで頂きました事、御礼申し上げます。