全茶連公式LINEアカウント開設

360人突破!!

全国各茶道同好会の情報共有の場として稽古風景や活動報告、また、発会行事や周年行事などの最新情報をお届けいたします。

世話人紹介

いよいよ夏本番。JCと言えば、この時期はやはり サマコンですね。現役を離れても血が騒いでしまいなぜか毎年横浜にいます。(笑)※昨年、今年は断念。
さて、大阪JC茶楽会も6月よりお稽古を再開し、7月には新入会員との交流を兼ねて京都は福寿園さんへ茶摘みに行かせていただく予定です。今しかできない、今だからできることを考えて、明るく元気に活動してまいりたく存じます。
結びに、「歩歩是道場」という禅語にあるように今自分がおかれている立場、状況はそのまま自己を磨く道場である。いつであれ、どんな環境であれ、心掛け次第で自分を高める修行の場となる。コロナ禍においては、より心に染みる言葉となりました。茶道そして青年会議所とのご縁にあらためて感謝申し上げる次第です。

大阪青年会議所 茶楽会 活動報告

6月23日(水)に3カ月ぶりとなるお稽古を高津神社にて行いました。
普段は、本町にある安分庵でお稽古を行いますが、 場所を変えてのお稽古となります。
夏越の大祓も近かったことから、「水無月」をいただいて少し早めの厄払いも行いました。
この日は比較的人数が少ないなかでのお稽古となりましたが、普段は出来ないお茶の点て方についての直接指導なども受けることができました。
緊急事態宣言の影響もあり、今年の前半はお稽古を 行うことが難しい状況が続きましたが、後半は何とか毎月のお稽古を行っていきたいと祈念しています。

第二回全国茶道同好会連絡協議会
代表者会議(オンライン)

7月16日(土) 17時よりオンラインにて第二回代表者会議が開催され42名の皆様にご参加いただきました。

彩の国青松会10周年行事

蝉時雨が賑やかに降り注ぐ季節となりました。彩の国青松会では、7月2日(金)に10周年記念茶会を開催させていただきました。御家元をはじめとする様々なお客様に御臨席賜り、規模を縮小した中ではございますが、盛会のうちに開催することができました。当日は、2回のお茶席の後、御家元によるご講話もいただき、特に現役会員にとっては意義深い記念茶会となりました。当日は、至らぬ点も多々ございましたが、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。今この瞬間の一期一会を全うすることの大切さを会員一同あらためて心に留め、今後も精進してまいります。