お家元ご挨拶

全茶連公式LINEアカウント開設

全国各茶道同好会の情報共有の場として稽古風景や活動報告、また、発会行事や周年行事などの最新情報をお届けいたします。

世話人紹介

自宅の駐車場に燕が巣を作っている。雌燕が巣の中でじっとしている間、雄燕は少し離れたところに留まって見張っているのを見ると、新たないのちが無事誕生して巣立つよう応援したくなる。以前はこのようなことに感動することがあったか、ゆっくり見ている時間さえあったか、心もとない。先月京丹後青年会議所に新しい茶道同好会が発会した。燕に例えるのはあまりにも失礼だが、新緑のように清々しいひたむきさ心に惹かれたことは間違いない。今この瞬間にできることが限られていても、できることを一つずつ、ひたむきに。燕と青年会議所、茶道のご縁に心から感謝しつつ、これから新しい感動を得られるように、生めるように、卒業した私も日々チャレンジ!

京丹後青松会発会式

2021年4月14日に京都府内では5番目となる茶道同好会「京丹後青松会」を発会させていただきました。この日のために仕立てた丹後ちりめんの着物を纏い、一碗に感謝とおもてなしの心を込めてお点前させていただきました。

※当日のダイジェスト版動画はこちらから

彩の国青松会10周年行事に向けて

強まる日差しに夏への移ろいを感じる季節となりました。この度、彩の国青松会では10周年記念茶会を、7月2日(金)に規模を縮小し開催させていただく運びとなりました。現在、村上会長、大西OB会長を中心として記念茶会に向け、日々稽古に励んでおります。コロナ禍にあっても感染予防に細心の注意を払い、Jayceeの本分である「進取の精神を以て果敢に挑む」という気持ちを忘れずに、歩みを進めることが大切であると思っております。多くの方にご臨席賜りたいところではございますが小規模開催とし、当日の模様をオンラインにてご視聴いただけるような設えとさせていただく予定でおります。意義深い記念茶会といたしたく存じますので、公私共に御多用の事と存じますが万障お繰り合わせの上、何卒ご臨席賜りますようご案内申し上げます。