一般社団法人 茶道裏千家淡交会 令和3年度 全国役員懇話会

アーカイブ

令和3年11月25日(木)、リーガロイヤルホテル京都において全国から理事・監事、参事・参事補・特別参事をはじめ地区長・名誉地区長、支部長など総勢172名が出席して開催されました。
 全国役員懇話会は、宗家を中心に全国の地区・支部役員が集って親睦を深め、情報を共有する機会として開催しています
 新型コロナウイルス感染症の影響で2年振りの開催となった本年は、密を避けるため支部代表を支部長に限定し、感染症防止対策を徹底して行われました。

 冒頭、千 玄室大宗匠から、出席者への感謝と歳末の挨拶が述べられました。
 続いて、千 宗室家元からは、ご縁をつなぐことの大切さが語られるとともに、人数を制限しての初釜式や修復記念茶会等、来年度の計画を表明されました。また、地区行事の重要性を再確認するとともに、状況に適した行事内容を地区ごとに考えていただきたいと呼びかけられました。

【感謝状贈呈】
 今期で地区長を退任される西中国地区地区長 野村興兒氏(萩支部支部長)へ退任感謝状と記念品が贈呈されました。

【諸報告】
 野口耕一専務理事より宗家・総本部報告が、また、長谷川義翁常任理事・総本部事務局長より共済特別委員会の報告がありました。

【令和元・2年度 優秀支部・優良支部表彰 表彰式】
 松尾拓二総本部事務局次長から令和元・2年度優秀支部並びに優良支部表彰の選考経過の説明と授賞支部の発表があり、千 宗室会長から受賞支部に表彰楯が授与されました。

《優秀支部表彰》

石川支部
対馬支所

《優良支部表彰》

千葉県支部
相模支部
播磨支部 西播磨支部
宮崎支部

《受賞支部スピーチ》

石川支部 小田禎彦支部長
対馬支所 戸田秀峰支所長

【対談「茶の湯のススメ」】
 家元と井田純一郎老分による対談が行われました。井田老分には入門のきっかけや稽古の魅力、茶会で席主を務めた経験等を写真を交えてご披露いただき、茶の湯への思いや数寄者としての楽しみ方、もてなしの極意について語られました。