一般社団法人 茶道裏千家淡交会 幹事長会議(オンライン)

アーカイブ

令和3年11月26日(金)Zoomを活用し、オンラインで開催、全国の来期幹事長110名、参事・参事補・特別参事11名の121名が参加しました。

  冒頭、家元より挨拶(事前収録)があり、幹事長に就任される方々を激励され、「状況に応じた工夫で茶の湯の楽しみを拡げるとともに、学校茶道・青年部と協力して支部のデジタル化を進めてほしい」と語りかけられました。

次に、野口耕一専務理事より宗家・総本部報告、前日に行われた第39回理事会・参事会合同会議、令和3年度全国役員懇話会についての報告がありました。

 続いて、前日の全国役員懇話会にて表彰式が行われた令和元年・2年度 優秀支部・優良支部表彰受賞支部の中から、優秀支部の石川支部 野島宗恵幹事長、対馬支所 太田宗寿幹事長、優良支部で、コロナ禍において令和元年度から果敢に研究会のオンライン配信に取り組まれた相模支部 野本宗洋幹事長より、その取り組みについて事例発表が行われました。

石川支部 野島幹事長
対馬支所 太田幹事長
相模支部 野本幹事長

その後、長谷川義翁常任理事・総本部事務局長、松尾拓二総本部事務局次長より淡交会の運営についての説明があり、質疑応答の時間が設けられました。

最後に、野口専務理事による閉会の挨拶で、初めてのオンライン開催となる幹事長会議が終了しました。