千 玄室大宗匠、ニューヨークを訪問-国際連合平和祈念献茶式・和合の茶会 他 -
令和5年9月12日(火)より16日(土)まで、千 玄室大宗匠はアメリカ合衆国・ニューヨークを訪問され、国連日本政府代表部と裏千家の共催による国連平和祈念献茶式をはじめとする諸行事に臨まれました。
【平和の鐘式典】
13日(水)、国連本部日本庭園にて「国連平和の鐘式典」が行われ、大宗匠が出席しました。式典に先立ち、アントニオ・グテーレス 国連事務総長をはじめ出席者全員で記念撮影を行いました。 国連平和の鐘式典では、毎年「国連平和の日」に合わせ、日本から贈られた平和の鐘を鳴らします。グテーレス国連事務総長とデニス・フランシス 第78回国連総会議長が挨拶をし、世界平和への誓いを新たに平和の鐘を鳴らしました。
【平和祈念献茶式・和合の茶会】
その後、カタール・ラウンジにて平和祈念献茶式が行われました。開式に際し、石兼公博 特命全権大使・国連日本代表部常駐代表より挨拶。続いて大宗匠が挨拶に立たれ、自身が揮毫された「和」の軸について、「和とは本当のなごみ、みんなが肩を寄せ合って1つの目的に進んでいこうという意味があります。この和には世界中の国が全部入っています。私は一碗の茶をもって和を祈念します」と述べられました。続いて、フランシス総会議長、アミーナ・モハメッド 国連副事務総長の挨拶がありました。
その後、大宗匠が国連平和祈念献茶式を厳修。各国常駐代表及び国連関係者約100名の参加者が見守る中、大宗匠は厳かに一碗を点じ、平和を祈念し献じられました。
献茶式に続き、和合の茶会が開催されました。大宗匠が亭主となり、参加者を代表し5名の登壇者がお菓子とお茶を楽しみました。
◇登壇者
デニス・フランシス 第78回国連総会議長
アミーナ・モハメッド 国連副事務総長
メリッサ・フレミング グローバル・コミュニケーション担当事務次長
石兼公博 特命全権大使・国連日本政府代表部常駐代表
石兼薫 大使夫人
最後に、出席者全員にニューヨーク出張所社中により呈茶が行われ、会場は和やかな空気に包まれました。
※献茶式の様子はUN Web TV(Ceremonial Tea Offering for Peace | UN Web TV)よりご覧いただけます。
【森 在ニューヨーク総領事・大使表敬訪問】
13日午後、大宗匠は在ニューヨーク日本総領事館にて森美樹夫 在ニューヨーク総領事・大使と面会されました。日本を代表する伝統文化である茶道を通した平和の追求や、相互理解を深める方法について意見を交わされました。
【キッシンジャー米元国務長官との面談】
14日(木)、大宗匠はヘンリー・キッシンジャー 米元国務長官を訪問。キッシンジャー氏は1982年に今日庵を訪問されており、お互い100歳の節目の年に再会することとなりました。盆略点前で一碗を振る舞い、日本文化やお茶について和やかに語り合われました。
【ニューヨーク出張所訪問】
14日、15日はニューヨーク出張所「茶の湯センター」にて今日庵業躰部による特別稽古が行われました。大宗匠も出張所を訪問され、稽古風景を見学し、社中を激励されました。
【米国裏千家茶道協会主催 大宗匠歓迎懇親会】
15日(金)、ハーバードクラブにて米国裏千家茶道協会主催の大宗匠歓迎懇親会が開催されました。ステファン・グラント 米国裏千家茶道協会会長の挨拶の後、大宗匠が挨拶。ペギー・ダンジガー 米国裏千家茶道協会理事が乾杯の発声をされました。ニューヨークの社中約120名が参加し、大宗匠を囲み明るく活気溢れる懇親会となりました。