精中・圓能・無限忌

宗家暦

 令和5年7月5日(水)、宗家三大忌のひとつ、精中・圓能・無限忌が宗家において営まれ、約220名の同門社中が参列しました。

精中居士像が掛かる式場「聴風の間」の床飾り

 十一代 玄々斎精中居士(1810~1877)は、咄々斎や抛筌斎など宗家の茶室を増築し、立礼式(点茶盤)や茶箱点などを考案。新しい時代に即した茶道の在り方を示されました。
 その孫である十三代 圓能斎鉄中居士(1872~1924)は、学校教育の場に茶道を取り入れることに力を注がれ今日の「学校茶道」の礎を築かれたほか、明治末に各服点を考案されるなど時代を先取りされました。
 また、十四代 無限斎碩叟居士(1893~1964)は、裏千家茶道の発展と点前統一を目的に昭和15年に淡交会を結成し、昭和24年には財団法人今日庵を創設されました。

 午前9時、平成茶室「聴風の間」を式場に開式し、千 宗室家元がお茶湯の儀を厳修。千 玄室大宗匠が四弘誓願を唱える中、千 宗史若宗匠が床に掛かる玄々斎居士画像に一碗を供えました。参列者一同は、宗匠方の遺徳を偲んで静かに合掌しました。

 続いて家元が各服点で濃茶を練られ、若宗匠が取り次ぎ、嶋村裕吏氏(淡交会参事補・大阪西支部副支部長)、本間宗寿氏(淡交会京都南支部参与) 、藤原宗順氏(淡交会参事補・京都西支部参与)が参列者を代表して服されました。

 式場では今日庵業躰による花寄之式、直門による手向けの七事式(唱和之式、三友之式)が行われました。

花寄之式
唱和之式(志俱会・七楽会)
三友之式(修竹会)

 平成茶室「看月の間」では、この度の精中・圓能・無限忌のために取り合わされた道具が展観されました。

精中道号 玄々斎箱書
古瀬戸黄釉茶入 仙台中将吉村久書付 銘青江

 また、茶道会館と裏千家学園には副席が設けられ、茶道会館では、千 容子家元夫人、伊住弘美様ら夫人方が参列者をもてなしました。

副席(於 茶道会館)
副席(於 裏千家学園)