埼玉中央青松会発会記念行事-伊住宗陽様が講演-
令和6年9月26日(木)、埼玉県さいたま市にあるロイヤルパインズホテル浦和において、公益社団法人 埼玉中央青年会議所(JC・清水俊佑理事長) 茶道同好会 埼玉中央青松会(望月 諭会長)の発会行事が開催され、伊住宗陽様、全国茶道同好会連絡協議会 福井正興筆頭世話人代表はじめ全国から約140名の会員が参加しました。
埼玉中央JCは、平成29年に日本JCの全国大会を主管し、当時、千 宗室家元が日本JCシニア・クラブ筆頭世話人代表を務めていた縁でこの度の発会に繋がりました。
発会式では、望月会長の挨拶に始まり、喪中により出席が叶わなかった家元のビデオメッセージが上映され、続いて碧流斎 伊住宗陽様の講演が行われました。
その後、懇親会では埼玉県立与野高等学校書道部による書道パフォーマンスや、 さいたま市伝統産業に指定されている「浦和のうなぎ」の調理が披露され、全国からお祝いに駆けつけた出席者は大いに盛り上がりました。
また、発会式前には記念茶会が行われ、家元より発会の記念に贈られた「直心是道場」の色紙が掛けられました。「希望(ゆめ)の力」をテーマに地元に縁のある菓子や道具組で参加者に一碗が呈されました。