第2回北海道地区交流会
令和8年6月12日(金)・13日(土)、札幌市において第2回北海道地区交流会が開催され、千 宗室家元が出席されました(主催:北海道地区 福山恵太郎地区長、主管:札幌第四支部 阿部芳昭支部長)
本行事は淡交会の会員相互の交流と親睦を目的に会場での参加参加と北海道各地をオンラインで繋ぐハイブリッド形式で開催され、地区内各支部役員会員約650名が参集しました。

◇つどい(於:札幌グランドホテル)
午後4時より式典が開催され、福山地区長(淡交会参事)、阿部支部長の主催者挨拶に続いて、家元より挨拶がありました。


続いて、家元より淡交フェローの授与が行われました。

◇講演
午後4時30分より家元による講演がありました。

◇懇親会
午後5時30分より開催。石井孝久 副地区長(札幌第二支部支部長)より主催者挨拶、家元より挨拶の後、宮川隆昌副地区長(網走支部支部長)の乾杯の発声で開宴しました。


カスタネットトリオの演奏後、次回地区交流会の主管を務める岩見沢支部 藤原東潤支部長より挨拶があり、札幌第四支部 藤田 開副支部長の閉会挨拶で会が締めくくられました。



◇茶席
交流会に際し、翌13日には北海道茶道会館において札幌第四支部、札幌第四学校茶道連絡協議会・青年部担当の薄茶席が設けられました。


学校茶道の参加校は、北海道大学・札幌大学・北海道文教大学付属高校・札幌市立厚別北中学校の皆さん