第36期リーダーシップ・トレーナー(L・T)出向員研修 第4回研修
令和6年9月21日(土)・22日(日)の両日、淡交会青年部第36期リーダーシップ・トレーナー(L・T)出向員の第4回研修を裏千家学園で実施しました。今回の研修は、裏千家における学校茶道の取り組みについての理解を深めることを目的として開催しました。
1日目の冒頭、長谷川義翁淡交会常任理事・総本部事務局長兼組織部部長が主催者を代表して挨拶。
その後、宮﨑あゆは組織部課長より学校茶道が始まった歴史的経緯や総本部の取り組みについて説明がなされました。
次に「学校茶道の現場」と題して、北九州支部副幹事長・パスト全国委員の伊達宗雅氏による講義。支部、育成委員会、青年部OB会による青年部の支援体制の説明とともに、学校との信頼関係の構築方法や学生・生徒への指導で心掛けていることなどについて語られました。
2日目は、「青年部における学校茶道との連携」をテーマに、事前に5グループに分かれてディスカッションを行った内容をスライドなどを用いて発表。各グループの発表後には活発な質疑応答が行われました。
続いて、「青年部と学生の連携」と題して、近畿第一ブロック元ブロック長で京都南青年部の中村正史さんによる事例報告がありました。
最後に、長谷川常任理事による総評があり、閉会しました。