令和5年度淡交会第1回オンライン講演会

講習会・研修会

静好堂中島代表 中島 實氏

令和5年2月18日(土)午後2時より、Zoom(ウェビナー)とYouTubeを活用して令和5年度淡交会第1回オンライン講演会を開催しました(主催:淡交会総本部)。

当日は、静好堂中島の工房から代表の中島實氏に講演いただき、全国から387名の支部会員、青年部会員、青年部ネット会員が視聴しました(当日参加できなかった会員向けに2月24日(金)から26日(日)、オンデマンド配信を行いました)。

はじめに、長谷川義翁淡交会常任理事・総本部事務局長が主催者を代表して挨拶。

講演では、表具の歴史や種類などについて資料を用いながら丁寧に解説がなされました。 また、掛軸の製作工程や扱い方について写真や実演を交えながらわかりやすく解説されました。

講演後には質疑応答が行われ、表具にあたって苦労される点や掛軸の保管方法についての質問等に丁寧にお答えいただきました。

参加者からの事後アンケートでは、「今まで以上にお軸、表具をありがたく拝見していきたいと思います」「日々ご精進されているお姿に感銘を受けました」との声が聞かれました。

今後の予定

  2回目   6月10日(土)14:00~15:30     辻留京都店主人 平   晴彦氏

  3回目   9月30日(土) 14:00~15:30     茶師   第15代 上林 春松氏 

参加方法は開催1週間前に会員専用ページからご案内いたします。