青年部の入会案内

  1. 50歳までの裏千家茶道愛好者であれば茶道の許状・資格の有無を問いません。(淡交会の正副支部長・支部顧問・終身正会員以上の教授者・学校茶道指導者いずれかの推薦を得てください)。
  2. 年会費は3,000円です(25歳までは1,000円)。

入会方法

直接連絡して申し込む ホームページから申し込む

入会申し込みフォーム 青年部入会申し込みはこちら

青年部 Q&A(よくあるご質問)

淡交会青年部では随時会員を募集しています。
青年部活動についての疑問にQ&A形式でお答えします。

年会費はどうなっていますか?
年会費は、3,000円となっています(25歳までは1,000円)。
行事の内容によっては、別途参加費が必要になる場合があります。
入会資格はありますか?
50歳までの裏千家茶道愛好者であれば茶道の許状・資格の有無を問いません。
(淡交会の正副支部長・支部顧問・終身正会員以上の教授者・学校茶道指導者いずれかの推薦を得てください。)
所属する青年部はどのようにして決まりますか?
全国167の青年部から、居住地や稽古場・勤務先等、参加しやすい地域を考慮して決めることができます。
活動はいつ行っていますか?
土曜・日曜を中心に、より多くの会員が参加できるよう各青年部内で相談して決めています。
活動が忙しすぎたり、お稽古の時間が取れなくなることはないですか?
活動に充てる時間は会員自身で決めます。また、青年部で切磋琢磨するからこそ、社中でのお稽古はより一層大切になります。
活動内容は誰が決めますか?
基本的には会員の希望をうけて、各青年部の役員が集まって決めます。

入会に関するお問い合わせ先

一般社団法人 茶道裏千家淡交会総本部 組織部​

〒602-0073
京都市上京区堀川通寺之内上る寺之内竪町682番地
TEL:075-451-5166 FAX:075-451-3926