青年部の年間活動

青年部では具体的にどのような活動をしているのか、年間を通じての活動事例をご紹介します。活動内容は青年部会員自らが企画・準備・実施しています。また、仕事を持つ会員も多いため、活動は土曜・日曜がメインになりますが、できるだけ多くの会員が参加できるよう相談して決めています。

青年部の年間活動事例

1月 総会・委嘱状伝達式

支部の先生方ご出席のもと、一人ひとりに委嘱され、新入会員の紹介が行われました。総会後には懇親昼食会を行い、親睦を深めるとともに今年一年の精進を誓いました。

3月 青年研修会(今日庵主催行事)

宗家講習会ということで緊張して参加しましたが、御家元のお話や講師の先生方の丁寧な指導のもと充実した3日間を過ごしました。この貴重な経験を生かし、社中でのお稽古にもより一層精進しようと思いました。

5月 市民呈茶

地域のお祭りに協賛して一般の方へ呈茶を行いました。お運びには地元高校の茶道部の生徒さんにもお手伝いいただいたり、お客様に自分でお茶を点てて頂く体験コーナーを設けたところ、大好評でした。

7月 ブロック研修会(ブロック主催行事)

ブロック研修会は年に一度の楽しみな行事の一つ。地元講師の講演会やグループディスカッションなど盛りだくさんの内容で、地域の同じ志をもつ仲間たちと出会い、交流できるプログラムです。

9月 懐石料理講習会

秋の茶会で点心を手作りしようということになり、講師に地元の先生を迎えて講習会を開催。一汁三菜についての知識に始まり、出汁のとり方や素材の扱い方、盛り付けの工夫など基礎を丁寧に教えていただきました。

11月 宗家研修

生まれて初めて兜門をくぐり、利休御祖堂にお参りさせて頂きました。今まで本やホームページでしか見たことがなかった由緒ある茶室を拝観し、感激。実際に目で見て雰囲気を感じることができ、清々しい気持ちになりました。
※今日庵の御祖堂・茶室等は平成25年より修復中
※現在、受入れを行っておりません。受入れが可能となりましたら、総本部より各青年部宛に連絡します。

12月 卒業式・忘年会

卒業される方々に感謝状と記念品を贈呈し、一人ずつ挨拶をいただいた後、忘年会ではこの一年を振り返って楽しいひとときを過ごしました。来る新しい年もまた、皆で力を合わせて頑張っていきたいと思います。