お茶っていつごろからあるのかな
1.茶のもとは中国
お茶を飲む風習がはじめてわが国に伝えられたのは奈良時代[710~784]と言われています。
遣唐使や中国から日本へやってきた僧侶たちによってもたらされたことが考えられます。
当時、唐[618~907]と呼ばれていた中国には、すでにお茶を飲む習慣がありました。それは陸羽[?~804]という人が書いた『茶経』という本を見てもわかります。
そのころのお茶は、団茶という、お茶の葉をつき固めただんごのようなものでした。
お茶の木がはじめてわが国に植えられたのは平安時代[794~1185]です。
唐に渡り、仏教を学んだ最澄[伝教大師・767~822]が、お茶の種を持ち帰り比叡山のふもと[現在の滋賀県坂本]に植えたのが始まりです。
平安時代の末、中国は宋[960~1279]の時代になりますが、この宋に渡った栄西[1141~1215]という僧侶が質のよいお茶を持ち帰り、京都・栂尾の地に茶の実を植えました。ここの地質はお茶の木の成長に適していたため、たいへんに良質のお茶がとれるようになりました。以後、お茶は宇治や静岡など日本全国へと広がってゆきました。
栄西は、お茶は飲んで楽しむだけのものではなく、病気にもきく薬であると『喫茶養生記』に書いて、時の将軍、源実朝[1192~1219]に献上したことから、健康回復のための薬として飲まれるようになり、しだいに武家の間に広まり始めました。こうしてお茶が盛んになってくるにつれ、宋の国からお茶の用具も多く輸入されるようになってきたのです。
室町時代[1336~1573]のはじめになると、武家や商人の間にもお茶を飲む風習が広がってゆきました。
しかし、このころのお茶はぜいたくで、遊びのひとつとして考えられていたようです。たとえば、産地の異なるいくつかのお茶を飲んで、どこのものかを言いあてることに賞品をかけたりする闘茶とか、茶寄り合いなどが流行していました。
2.珠光の草庵茶と紹鷗のわび茶
室町時代にも中ごろになると、ぜいたくではなやかな茶会はしだいに影をひそめるようになり、珠光 [1423~1502]が始めた簡素で落ち着いた草庵の茶法を楽しむようになりました。
それはこれまで行われていた広い部屋ではなく、四畳半のような狭い部屋での茶会となったのです。
そのころから一般にも広まり、街角などで売られた一服一銭の茶という簡単なお茶の飲み方もでてきました。
武野紹鷗[1502~1555]は、珠光が理想とした草庵の茶を学び、それをさらに簡素にした「わび茶」をはじめました。
それは質素な中に、心から誠意をもってお客さまをもてなすという精神的な面が生かされたもので、いろりを切った農家風の建物が使われるようになりました。
紹鷗のわび茶の精神を表現したものに
見渡せば 花も紅葉もなかりけり
浦のとまやの秋の夕暮れ
藤原定家
の和歌があります。
はなやかに咲いていた花や紅葉も散ってしまって、これからさびしい枯れ木の季節を迎えようとする澄みきった、枯れた世界を茶の湯の精神と考えたのです。
3.利休とわび茶の完成
この紹鷗のわび茶の精神を受けついだのが千利休[1522~1591]です。
利休は姓を田中、名を与四郎といい堺に生まれました。幼いころから茶を学び、やがて紹鷗の弟子になりました。
のちに、祖父の千阿弥の一字をとって、千の姓を名のるようになりました。その後、織田信長[1534~1582]に召されて茶頭役として仕え、信長が本能寺の変で、明智光秀[1526~1582]によって倒されたあとは、豊臣秀吉[1536~1598]に仕え、三千石を与えられました。
このころから利休や堺の商人たちによって茶の湯が盛んに行われるようになり、利休も秀吉に重く用いられていきます。
しかし、大徳寺の山門[金毛閣]に利休の木像が安置されたことがのちに問題となり、秀吉から切腹を命ぜられてしまいます。
さて、利休の茶の精神を表わすものとして次の和歌が知られています。
花をのみ待つらん人に山里の
雪間の草の春を見せばや
藤原家隆
長くきびしい寒さを乗りこえて、雪の間のところどころに、いかにも青々とした草が顔をのぞかせている。
静けさの中にも新しい活動力をひめた自然の力強さが表わされており、利休の芸術上の創造力を感じとることができます。
4.利休七哲と大名茶
利休の死後、あとを継いだのは弟子の古田織部[1544~1615]をはじめ細川三斎[1563~1645]、高山右近[1553~1615]、蒲生氏郷[1556~1595]、牧村兵部[1545~1593]、芝山監物[?]、瀬田掃部[1547~1595]、などの利休七哲と称された武将たちでした。
江戸時代[1615~1868]に入ると、小堀遠州[1579~1647]、金森宗和[1584~1656]、片桐石州[1605~1673]などの大名たちによって盛んに茶の湯が行われるようになりました。これを大名茶と呼んでいます。一方、利休の茶はその子孫によって広く一般の庶民へと伝えられてゆきました。
5.千家の成立とその後
利休には2人の男の子がありましたが、長男の道安[1546~1607]は飛騨に隠れ、次男の少庵[1546~1614]は会津若松の蒲生氏郷にあずけられました。その後、蒲生氏郷や徳川家康[1542~1616]の取りなしによって秀吉の怒りがとけ、少庵が千家を継ぐことになりました。
現在まで続いている千家茶道の基を築いたのは、少庵の子で利休の孫にあたる千宗旦[1578~1658]です。
宗旦には男の子が4人ありましたが、長男の宗拙[15??~1652]、次男の宗守[1593~1675]は早くから家を出ていましたので、宗旦は三男の宗左[1613~1672]に不審菴をゆずり、その北側に今日庵を建てて四男の宗室[1622~1697]とともに移り住みました。のちに次男宗守が京都に帰って建てた官休庵の成立によって、表千家・裏千家・武者小路千家の三千家が生まれ、以後今日まで多くの茶人を世に送り出しています。
こうした400年の長い歴史と伝統のもとに、裏千家では「和敬清寂」のこころを少しでも多くの人々に伝えることを願い、一歩一歩前進しているのです。