千 玄室大宗匠、中国訪問

  千 玄室大宗匠は3月21日(木)より24日(日)まで、まだ寒さの残る北京・天津を訪問。天津商業大学裏千家茶道短期大学の卒業式に出席されたほか、木寺昌人駐中国日本国特命全権大使、蔡武中国文化部部長への表敬訪問等、多数の行事に臨まれました。

◇ 在中国日本国大使館表敬
picture picture

  21日午後、大宗匠は北京到着後、在中国日本国大使館公邸へ、昨年12月に着任された木寺大使を表敬訪問されました。

◇ 中国文化部表敬
picture picture

  22日午前、大宗匠は中国文化部を表敬訪問、蔡部長と会見されました。中国国家新体制の下、引き続き文化部長となられた蔡部長へ大宗匠よりお祝いの言葉を述べられました。また、両国は現在、政治的に困難な局面にあるが、文化の力を以って親交を深め、手を携えていこうとの考えで一致し、心強い会見となりました。なお、会見時には張愛平対外文化連絡局局長らも同席されました。

 ◇天津商業大学裏千家茶道短期大学第16期卒業式、壮行会
  22日午後、千 玄室学長の出席の下、天津商業大学裏千家茶道短期大学日中文化学科卒業式並びに1年留学コース修了式、壮行会がホテル日航天津を会場に行われました。
  また、壮行会では大宗匠の永年にわたる日中友好文化交流への貢献に対して、天津市人民政府より「天津市人民友誼特別貢献賞」が授与されました。
  詳細はこちら

戻る