千 宗室家元、世界平和願い ニューヨークで茶道行事


 鵬雲斎家元は、9月11日から17日まで外務省と国連日本政府代表部の招聘でニューヨークを訪問。 澄みわたる初秋の空の下、各国外務大臣、大使らが和やかに一碗を喫されるとともに、ニューヨーク市民も日本の伝統文化に親しみました。


◆ 国連ミレニアム総会記念「平和祈念献茶式・茶会」

 9月14日、ニューヨークの国連本部で「平和祈念献茶式・茶会」が開催され、 河野洋平外相、佐藤行雄国連大使、アナン国連事務総長はじめ約200人の各国外務大臣・大使が参列。 まず、ミレニアム総会の場で日本の文化と平和思想を世界に発信するために、 この献茶式とお茶会を企画された河野外相が「私も裏千家十五代お家元の弟子その立場から申し上げれば、 唯一の普遍的な国際機関の国連で、皆様とお家元の茶を喫するのは無上の喜びです」とご挨拶。
 献茶式の会場となったノース・デリゲーツ・ラウンジで、 家元は国連旗を掲げた記念碑に一碗のお茶を献じた後、世界平和を祈念されると、 会場は聖なる静寂に包まれ、参列者の感動を誘いました。
 また、お茶会では、家元がお点前を披露されたのに続いて、河野外相自らもお点前を披露。 和やかな雰囲気の中、振り袖姿の女性たちからお茶をすすめられた各国代表は、 笑顔で日本の伝統文化について興味深げに語り合っていました。

  

◆ 聖ヨハネ大聖堂 平和祈念献茶式

 9月13日、家元はニューヨーク市内の聖ヨハネ大聖堂で荘厳なパイプオルガンが響き わたる中、献茶式を執り行われ、二碗を厳かに祭壇に捧げられました。
 場内のニューヨーク市民は家元の点前と日本文化の真髄に感動されました。



◆ ニューヨーク市において茶道デモンストレーション

 9月12日、ニューヨークのジャパン・ソサエティにおいて、 講演とデモンストレーションを行われた家元は、日本文化の特質や歴史から茶道を分かり易く説明。 デモンストレーションでは、お茶の点て方やお辞儀の仕方などを実際に披露されるとともに 「和敬清寂」の精神に言及されました。 会場を埋め尽くした聴衆は、茶道を通じての国際理解を深めました。