戻る
東京今日会




  平成28年3月10日、千 宗室家元、千 敬史様、伊住公一朗様、大谷宗裕様が出席され、東京吉兆において東京今日会(会長:本庄八郎 株式会社伊藤園代表取締役会長)が開催されました。

  今日会は、地元の政・財・文化・芸術・宗教等各界の主な方々で構成される茶道の愛好者・数寄者の集まりで、茶道を通じて地域文化の振興に貢献することを目的に各地で活動しています。
  今回の東京今日会には、塩崎恭久厚生労働大臣、鈴木俊一元環境大臣、平井卓也・逢沢一郎 両衆議院議員や今日庵老分、財界関係者など30名が出席されました。

  会場に到着された会員方が薄茶を喫された後、午後6時20分に今日会が開会。冒頭、本庄会長が二十四節気について触れながら挨拶されました。


本庄会長の挨拶


  続いて、新入会員の土井伸宏氏(株式会社京都銀行頭取)と中村浩士氏(櫻護謨株式会社代表取締役社長)が紹介された後、家元が講話。「私たちは皆、それぞれ幼いころの“原風景”を心の中に持っています。その懐かしい“原風景”を取り戻すことはできませんが、茶席には、以前は当たり前のように生活に根差していたものが今も残っており、私たちの心の中の宝物を思い出させてくれます。暮らしの中で培われた文化の力を、茶の湯を通じて感じていただきたいと存じます」と述べられました。


新入会員紹介家元講話


  その後、岡野光喜今日庵老分の発声で乾杯となり、出席された会員方は和やかに交流を深められました。


岡野老分による乾杯


戻る