精中・圓能・無限忌


  令和2年7月5日(日)、宗家三大忌のひとつ精中・圓能・無限忌が宗家において内々で営まれました。


九条尚忠公より玄々斎拝領の精中道号が
掛かる式場「聴風の間」床飾り


十一代 玄々斎精中居士(1810〜1877)は、咄々斎や抛筌斎など宗家の茶室を増築し、立礼式(点茶盤)や茶箱点などを考案。新しい時代に即した茶道の在り方を示されました。
十三代 圓能斎鉄中居士(1872〜1924)は、学校教育の場に茶道を取り入れることに力を注がれ、今日の「学校茶道」の礎を築かれたほか、「今日庵月報」を創刊するなど書籍を通じた茶道普及にもつとめられました。また、保健衛生観念が向上しつつある時代の流れを受け、濃茶の飲み回しを避ける場合の作法として「各服点」を考案されました。
十四代 無限斎碩叟居士(1893〜1964)は、裏千家茶道の発展と点前統一を目的に昭和15年に淡交会を設立し、昭和24年には財団法人今日庵を創設されました。また、神社仏閣にて献茶を奉仕されたほか、第二次大戦後は海外へも茶道の普及の場を拡げられました。


  午前9時、平成茶室「聴風の間」を式場に開式し、千 宗室家元が点茶盤にてお茶湯の儀を厳修。
千 玄室大宗匠が四弘誓願を唱える中、千 敬史様が床に掛かる精中道号に一碗を供えました。宗家方および業躰部は三宗匠の遺徳を偲んで静かに合掌しました。




  その後、家元が各服点で練られた濃茶を宗家方が服されました。