第95回夏期講習会(第1班)




  7月6日から12日までの7日間、宗家において第95回夏期講習会(第1班)が開催され、日本国内のほか、サンフランシスコ、ハワイからの同門社中が受講しました。

  初日午前9時から茶道会館にて開講式が行われ、千 宗室家元は「普段のお稽古と違う姿勢で受講し指導を受けても、それは本来の自分のすがたを直されたのではありません。いつも先生のところでなさっているお稽古と同じ気持ちで講習に臨んでいただきたいと思います」と受講者を激励されました。
  続いて受講者を代表して小迫宗富氏(福山支部)が誓いの言葉を述べ、割稽古から実技講習が始まりました。


誓いの言葉


  受講者は業躰方の指導のもと、7日間で小習事、四ケ伝、七事式、行台子、真台子まで、梅雨の蒸し暑さのなか熱心に稽古に励みました。
  また、期間中には、千 玄室大宗匠、家元の講話のほか、十職の土田友湖氏、黒田正玄氏による課外講座、早朝坐禅や大徳寺拝観などが行われました。




土田友湖氏 黒田正玄氏


  12日、午後3時からの閉講式では、家元が受講者代表の小原宗愛氏(秋田支部)に修了証を、黒川宗美氏(ハワイ協会)に学校茶道教授者適格証を授与。石戸谷宗美氏(山梨支部)が7日間の講習を振り返って謝辞を述べ、講習会は修了しました。


修了証を拝受 学校茶道教授者適格証を拝受


謝辞


  第95回夏期講習会(第2班)は8月21〜27日まで宗家において開催されます。