大宗匠、リーガロイヤルホテル創業80周年記念講演


  平成27年4月30日(木)、リーガロイヤルホテル大阪においてホテル創業80周年記念特別講演「ロイヤル文化講演『この人に聞く』」が開催され、千 玄室大宗匠が「みんな一緒に平和を」と題し講演をされました。




  大宗匠は茶道の教えについて、「相客のことを考えず、自分勝手にお茶をいただくだけでは、お茶は単なる飲み物になってしまいます。そこに“道”が付くからこそ、人倫道徳として永く愛好されてきたのです。茶道は、相客に心して“如何ですか”、“お先に”と勧めあう言葉の情けを教え、出されたお茶碗の正面を避けていただくことで謙虚な心を養います」と、わかりやすく説かれました。そして「あなたの周りに今、苦しんでいる人や悲しんでいる人がいるのなら、温かな心をもって手を差し伸べてあげてください。その人が幸せになるために祈ってあげてください。一碗のお茶は、自分の心そして相手の心も穏やかにする意味で大きな役割を果たしてくれます」と結ばれました。

  講演前には、リーガロイヤルホテル大阪にある文化教室“エコール ド ロイヤル”の茶道講師である藤井宗悦氏(大阪東支部幹事長)による呈茶席が設けられ、出席者に一碗が呈されました。