国連アナン事務総長 裏千家東京道場に来庵
千 玄室大宗匠がおもてなし


  2月21日から25日まで、外務省賓客として来日された国際連合のコフィ・アナン事務総長が、24日午後5時、原口幸市国連大使らとともに裏千家東京道場を訪問。
  千 玄室大宗匠は、茶室・咄々斎において、アナン氏一行を一碗でおもてなしされました。


アナン氏をもてなされる大宗匠


  平成11年11月、アナン事務総長夫妻一行は、京都の裏千家今日庵に来庵。さらに平成12年9月、大宗匠が国連と外務省の要請により、「国連ミレニアム総会」を開催中のニューヨーク国連本部において、平和祈念献茶式と茶会を催され、アナン事務総長夫妻をはじめ多くの方々に一碗を差し上げられました。

  大宗匠は、平成14年10月25日、第35回国際連合運動全国大会(主催:同財団、同協会東京都本部)において、(財)日本国際連合協会の会長に就任。以後、大宗匠は、国際協力や理解を深める国民運動に尽力されています。


アナン氏をお迎え 庭を散策されるお二人


  今回の来庵は、国会演説など多忙な公式日程をこなされた後に、アナン氏の強いご希望により実現。大宗匠とアナン氏は、国連ミレニアム総会での茶会を思い起こされながら、世界平和や国連の役割など幅広い話題でご懇談。さらに、大宗匠の案内で庭を散策されるなど、和やかな一時を過ごされました。
  別れ際にアナン氏が、「ニューヨークへ来られたらまたお会いしましょう」と話されると、大宗匠は「是非に」と応じられました。







ブラヒミ国連事務総長特別顧問、緒方女史らと
裏千家東京道場に来庵


  翌25日には、ブラヒミ国連事務総長特別顧問が、緒方貞子前国連難民高等弁務官と佐藤行雄元国連代表部大使とともに、東京道場を訪問、大宗匠が一碗にてもてなされました。
  イラクの選挙問題に関する国連調査団を率いるブラヒミ氏は、川口順子外相との会談など公式日程をこなされた後の来庵となりました。







ブラヒミ氏と緒方女史、佐藤氏をもてなされる大宗匠