学校茶道「奨励証」「おしるし」下付願

Q & A

Q1「奨励証」「おしるし」とは何ですか。
A1裏千家茶道を学んだ証(あかし)となるものです。卒業(園)後の茶道継続を奨励するものです。
Q2学校茶道正会員の登録をしていないが、「奨励証」「おしるし」が欲しい。
A2申請するには申請校(園)の指導・担当者として学校茶道正会員登録をされている必要があります。登録方法については、淡交会総本部組織部にお問い合わせください。
Q3下付願が送られてきません。
A37月上旬に淡交会総本部から各学校茶道連絡協議会にお送りし、対象の会員に配付しております。届かない場合は、所属の学校茶道連絡協議会もしくは淡交会総本部組織部にお問い合わせください。
Q4対象が小学校4年生や5年生でも申請できますか。
A4児童ひとりにつき卒業時1枚の配付となります。中学校や幼稚園でも同様に卒業・卒園時が対象となります。
Q5高校生や大学生も申請できますか。
A5奨励証は中学生までを対象としております。高校生以上は、許状取得を推奨しております。
Q6指導回数が1回でも申請できますか。
A6単発で行う特別授業(1年に1回)では、申請できません。継続して茶道を学んだ生徒・児童・園児が対象となります。
Q7アルファベット等を使用する名前はどうしたらいいですか。
A7アルファベット等での発行はできません。「奨励証」「おしるし」どちらの場合も、ひらがなまたはカタカナで記入してください。
Q8下付願・名簿の提出が遅れる。締切後でないと名前がわからない。
A8氏名がわかり次第、速やかに提出してください。お急ぎの場合は、淡交会総本部組織部にお電話ください。
Q9日付も記入してほしい。
A9日付、学校(園)名の印字はできません。各学校等で記入をお願いします。
Q10「奨励証」「おしるし」が届かない。
A10確認しますので、淡交会総本部組織部にご連絡ください。
Q11追加、名前の変更、間違い等があった場合はどうしたらよいですか。
A11速やかに、メールまたはFAXで正しい氏名、送付先、指導・担当者名、学校(園)名、到着希望日を記入の上、お知らせください。お急ぎの場合は淡交会総本部組織部にご電話ください。