南紀支部・青年部創立50周年記念大会




  令和元年5月12日(日)、和歌山県那智勝浦町において昨年9月台風直撃のため延期となっていた淡交会南紀支部・青年部創立50周年記念大会が開催され、千 敬史様が出席されました(主催:南紀支部 九鬼家隆支部長、青年部 谷口尚子部長)。
  来賓として新宮市長の田岡実千年氏、那智勝浦町長の堀 純一郎氏はじめ、近畿第二地区内各支部・青年部から役員・会員など同門社中約230名が集いました。
  南紀支部は、昭和29年に結成された和歌山支部の紀南地区として活動をしていましたが、昭和42年に和歌山支部からの発展的分割により、第4回阪和地区大会で認証式が挙行され、青年部もともに発会しました。以来親子が一体となって歩みを進め、今回支部・青年部が合同で周年行事を執り行うこととなりました。

◇記念式典
  午後3時30分よりホテル浦島にて開催。
  開会にあたり、九鬼支部長、谷口部長が主催者代表挨拶。続いて、敬史様、堀那智勝浦町長、池田周弘近畿第二地区副地区長(参事・大阪北支部副支部長)から祝辞がありました。


九鬼支部長挨拶  谷口部長挨拶



堀町長挨拶


池田副地区長挨拶


  続く功労者表彰では永年にわたり支部での茶道指導と運営に尽力されてきた歴代支部長・歴代幹事長に九鬼支部長より感謝状と記念品が贈られました。


        功労者表彰:(歴代支部長)高木亮享氏、上野 顯氏、小野俊二氏
                :(歴代幹事長)關 宗恵氏、日浦宗美氏、齊藤宗青氏

  終わりに、清水文雅副支部長からお礼のことばが述べられました。


清水副支部長 お礼のことば


◇祝賀会
  午後5時30分より祝賀会を開催。
  鈴木啓司南紀支部副支部長の主催者挨拶、続いて功労者表彰の受賞者を代表して小野俊二前名誉支部長から挨拶がなされ、その後、田岡市長、嶋村裕吏大阪西支部副支部長(参事補)より来賓挨拶。西川宗進近畿第二地区委員長による乾杯の発声が行われました。途中で地元の港にあがったマグロの解体ショーや新宮市三輪崎郷土芸能保存会による「鯨踊り」が披露されるなど、参加者は敬史様を囲んで、和やかに懇親を深め、九鬼支部長の中締め挨拶で会はお開きとなりました。


鈴木副支部長挨拶 小野前名誉支部長挨拶


田岡市長挨拶 嶋村副支部長挨拶


西川地区委員長による乾杯の発声 マグロの解体ショー


鯨踊り 九鬼支部長による中締め


◇記念茶会
  式典に先立ち、同会場に濃茶席(南紀支部担当)と薄茶席(南紀青年部担当)が設けられ、参加者は心尽くしの一碗を楽しみました。


【濃茶席】 南紀支部担当



【薄茶席】 南紀青年部担当



◇展示
  待合には発会からの歴史を振り返るパネル展示が行われました。