京都四支部青年部創立50周年記念大会
千 宗室家元が記念講演




  6月26日、グランドプリンスホテル京都において、京都四支部青年部創立50周年記念大会が開催され、千 宗室家元が記念講演をされました。


呈茶席


  記念大会は、16時に開会。四支部10青年部会員はもとより、青年部OB、親支部役員会員、他ブロックからの参加もあり、総勢380名が集いました。
  はじめに、米澤昭博実行委員長が挨拶。続いて家元が登壇され、「馴れからくる気の緩みを戒め、けじめを大切にしてください。青年部のこれまでの歴史を踏まえながら、その上に、新たな歴史を積み重ねていっていただきたいと思います」と語られました。講演後には、安田浩人大会副実行委員長から謝辞が述べられました。




米澤実行委員長挨拶 安田副実行委員長謝辞


  続く式典には、山田啓二京都府知事、門川大作京都市長、加茂御祖(下鴨)神社・新木直人宮司が出席。はじめに、四支部青年部の活動を紹介する映像が紹介されました。その後、青年部を代表して高野一京都四支部青年部連合会会長が挨拶。続いて挨拶された家元は「団結心をもって青年部活動に臨んでください」と激励されました。


高野連合会会長挨拶 家元挨拶


  その後、山田啓二京都府知事、門川大作京都市長より祝辞があり、夫々に京都四支部青年部が府や市と連携しながら、永年に亘り地域活動に取り組んできたことへの謝意が述べられるとともに、これからも茶道をもって地域の文化振興や人材育成に貢献いただきたいとエールが贈られました。また、京都北支部紫野青年部所属で内閣官房副長官の福山哲郎参議院議員からのお祝いのメッセージが紹介されました。


山田知事 門川市長


  18時からの懇親会は、加茂御祖神社によるお祝いの雅楽が演奏され開会。岡本政明大会副実行委員長の挨拶の後、日頃の活動で交流のあるガールスカウト財団京都府支部による御祝いの手旗が披露されました。


雅楽の演奏で開会 岡本副実行委員長


ガールスカウトによる手旗


  その後、懇親会より出席された伊住公一朗氏が乾杯の発声をされました。




  家元は各テーブルを回られ写真撮影に応じられ、参加者と和やかに歓談されました。
  また、青年部OBより思い出を語る時間もあり、石原義清副実行委員長の御礼の挨拶でお披きとなりました。


石原副実行委員長


  翌、27日は、京都美術倶楽部において、游友会担当の濃茶席と京都四支部青年部連合会担当の薄茶席が設けられ、参席者は夫々の趣向を楽しみました。