鎌倉青年部50周年記念行事




  平成28年6月12日(日)、鎌倉市の鎌倉プリンスホテルにおいて、鎌倉青年部50周年記念行事が開催され、千 敬史様、千 万紀子様が出席されました。

  鎌倉青年部は鎌倉支部が発会した昭和41年と同じ年の10月に井口海仙宗匠を迎えて発会式を挙行。平成5年からは青年部の見直しにより鎌倉第一・鎌倉第二・鎌倉第三の3青年部体制で活動。そして平成25年の青年部新体制移行からは鎌倉青年部として活動しています。


◇式典
  午後4時より、鎌倉プリンスホテルバンケットホール七里ヶ浜に於いて式典が行われました。
  鎌倉市長の松尾 崇氏(鎌倉支部顧問)、衆議院議員の浅尾慶一郎氏(鎌倉支部顧問)、山本朋広氏(鎌倉青年部会員)、鎌倉支部支部長の上野 孝氏(淡交会理事・関東第三地区地区長)、鎌倉支部副支部長の齊藤隆晴氏(参事)、宮本英光氏をはじめ多くの来賓、鎌倉支部の役員・会員、青年部卒業者、また関東第三ブロック内から青年部会員が集いました。
  式典では、鈴木泰三鎌倉青年部部長による主催者挨拶に続いて、敬史様、上野支部長の挨拶、松尾市長の祝辞と続きました。


鈴木部長挨拶 敬史様挨拶


上野支部長挨拶 松尾市長祝辞


  また、歴代部長が紹介され、代表して渡辺哲 初代部長より50年を振り返っての挨拶がありました。




◇座談会
  午後4時50分より同会場にて、敬史様、万紀子様と宮本副支部長、斎藤未来・藤田真由子鎌倉青年部委員長による座談会が行われました。
  湘南の海を背景に、初夏のビーチをイメージした設えの中で、茶の歴史から、敬史様、万紀子様の宗家での活動やオフの過ごし方など、幅広い質問が寄せられました。




  最後に、藤井孝彦鎌倉青年部副部長のお礼の言葉で締めくくられました。




◇交流会
  午後6時より、同会場にて交流会が行われました。
  鈴木部長の主催者挨拶に続いて、万紀子様の挨拶、渡邉智治 鎌倉青年会議所理事長・服部全志関東第三ブロック長からの来賓挨拶、齊藤副支部長による乾杯の発声が行われました。


万紀子様挨拶


渡邉理事長挨拶 服部ブロック長挨拶


齊藤副支部長による乾杯の発声


  敬史様、万紀子様を囲んで和やかな雰囲気に包まれた会となりました。
  終わりに、長島陽子副部長による閉会の挨拶で懇親会は締めくくられました。




◇茶会
  式典前には、湘南の海を借景に呈茶席が設けられ参加者に一碗が呈されました。