石川青年部発足50周年記念行事




  平成28年3月26日(土)、石川県金沢市において、石川青年部発足50周年記念行事が開催され、千 敬史様、万紀子様が出席されました。

  石川青年部は昭和40年9月に発会式を挙行。平成6年からは青年部の見直しにより金沢・金沢城北・金沢南・七尾・能登・白山の6青年部体制として活動。そして平成25年の青年部新体制移行からは石川青年部として活動しています。


◇記念式典
  午後3時より、石川県立音楽堂 邦楽ホールにて記念式典を開催。
  石川県知事の谷本正憲氏(代理 竹中博康 石川県副知事)、金沢市長の山野之義氏(代理 相川一郎 金沢市都市政策局長)、石川支部支部長の小田禎彦氏(参事)、石川支部副支部長の岡 能久氏、辻 亮一氏、中浦政克氏、11代大樋長左衛門氏をはじめ多くの来賓、石川支部の役員・会員、青年部卒業者、また北陸信越ブロック内から青年部会員が集いました。
  式典では、小田支部長、川中隆士 石川青年部部長による主催者挨拶に続いて、敬史様の挨拶、谷本知事(代理)、山野市長(代理)、小泉 昇 北陸信越ブロック長の祝辞と続きました。


小田支部長 挨拶 川中部長 挨拶


千 敬史様 挨拶 谷本知事(代理)祝辞


山野市長(代理)祝辞 小泉ブロック長 祝辞


◇座談会
  午後4時より、敬史様、万紀子様と川中部長、石川青年部 薄田ジュリア君による座談会が行われました。
  敬史様、万紀子様のご姉弟仲の話から始まり、金沢の地での想い出、また裏千家茶道の魅力、海外での活動についてと内容は多岐にわたりました。
  また、「お二人が感じるお茶の魅力とは何でしょうか」という青年部会員からの質問に対し「茶道ほど幅広い世代の方と一つの目的に向かって交流ができる場はなかなかありません。この交流が自分の人生をより豊かにしてくれるのではないでしょうか」と茶道に対する思いを語られました。その後、山口敬新 石川青年部副部長のお礼の言葉で締めくくられました。


山口敬新副部長 お礼の言葉


◇懇親会
  午後5時30分よりANAクラウンプラザホテル金沢にて懇親会を開催。
  川中部長の主催者挨拶に続いて、万紀子様の挨拶、山野市長の祝辞、來宗吾石川支部幹事長による乾杯の発声が行われました。

川中部長 挨拶 千 万紀子様 挨拶


山野市長 祝辞 高來幹事長による乾杯の発声


  敬史様、万紀子様を囲んで和やかな雰囲気に包まれた会となりました。
  終わりに、岡副支部長による閉会の挨拶で懇親会は締めくくられました。

岡副支部長 挨拶


◇お茶席
  式典前には、石川青年部担当による濃茶席(於、旧中村邸)、石川支部担当による薄茶席(於、松風閣)、石川学校茶道連絡協議会・青年部による立礼席(於、金沢歌劇座)が設けられ参加者にそれぞれ一碗が呈されました。

濃茶席(石川青年部担当) 薄茶席(石川支部担当)


立礼席(石川学校茶道連絡協議会・青年部担当)