中部中国ブロック50周年記念大会



  令和元年9月1日(日)、広島市のリーガロイヤルホテル広島において青年部中部中国ブロック50周年記念大会が開催され、千 敬史様が出席されました。
  来賓として広島県教育委員会教育長の平川理恵氏、中部中国地区から奥原信也地区長(参事・呉支部支部長)はじめ地区内各支部・中部中国ブロック内青年部の役員・会員、歴代ブロック長の他、全国から集った青年部会員等約630名が参加しました。
  中部中国ブロックは、昭和25年、全国に先がけて青年部が結成された呉・広島の青年部を擁しており、昭和44年に広島市の中国新聞社ホールに於いて結成総会を挙行し、発足しました。以降、ブロック内各青年部の均衡や青年部会員の連絡・調整を行い、親睦・友愛を深めるとともに青年部リーダーの育成を目的として活動しています。

◇記念式典
  1日午後3時より同ホテルにて開催。
  開会にあたり、奥原地区長、鶴岡美保ブロック長が主催者代表挨拶。続いて、敬史様、来賓を代表して、平川教育長、福井正興全国委員会委員長から祝辞がありました。

奥原地区長挨拶 鶴岡ブロック長挨拶

敬史様挨拶

平川教育長挨拶 福井委員長挨拶

◇座談会
  午後3時30分より同会場にて、敬史様と久永朋幸氏(蒲清社代表取締役(金箔屏風商))、財満晋平氏(陶芸家)、吉田大裕氏(大聖院副住職)による座談会が行われました。
  「和の織り成す美〜日本文化の魅力〜」というテーマのもと、日ごろの活動や伝統文化の魅力について内容は多岐にわたり、それぞれの立場から意見が出されました。


  終わりに、中部中国ブロックを代表して林 美絵ブロック副幹事長(三次青年部部長)からお礼のことばが述べられました。

お礼のことば

◇懇親会
  同日午後5時より懇親会を開催。阿賀保育園(呉市)園児による「和太鼓演奏」が披露されました。
  冨岡真典中部中国ブロック副ブロック長の主催者挨拶に続いて橋本宗利広島支部連合会会長(理事・広島第二支部支部長)による乾杯の発声が行われました。

和太鼓演奏 冨岡副ブロック長挨拶


橋本連合会会長による乾杯の発声


  懇親会中には福引抽選会が行われるなど、参加者は敬史様を囲んで、和やかに懇親を深めました。
  最後に、原 昌三中部中国地区委員長(参事・広島第二支部副支部長)による挨拶、続いてブロック役員による歌で盛り上がり閉会しました。

福引抽選会 原地区委員長挨拶


ブロック役員による歌


◇記念茶会
  式典前には、濃茶席(中部中国ブロックOB・OG担当)、薄茶席(中部中国ブロック担当)が設けられ、心づくしの一碗が参加者に呈されました。

【濃茶席】 中部中国ブロックOB・OG担当


【薄茶席】 中部中国ブロック担当