宗 旦 忌

宗旦居士の遺徳を偲び、修道を誓う



  秋深まる11月19日、宗家三大忌の一つ、宗旦忌が営まれ、全国から同門社中ら約650人が参列しました。千家三代・元伯宗旦居士(1578〜1658)は、生涯仕官されず清貧の中修行に精進され、今日庵を建てられるなど裏千家の礎を築かれ、利休居士、小庵居士より続く侘び茶を大成されました。また、来年は没後350年遠忌を迎えます。






  午前8時45分、式場の茶室「咄々斎」に開式が告辞。
千 玄室大宗匠による炭手前の後、千 宗室家元が「お茶湯の儀」を厳修、家元が謹点された一碗を、大宗匠が宗旦居士画像に供えられ、一同合掌しました。
  その後、席入りされた今日庵老分の黒田正名氏、映画監督の中島貞夫氏はじめ参列者が濃茶を順服すると、今年の新茶が宇治の茶師・上林春松氏により届けられ、利休御祖堂に供えられました。

  続いて、名誉師範親授式が執り行われました。永年裏千家茶道に修道してこられた21人に「名誉師範」の称号が、家元より一人ひとりに授与。大宗匠は、「これで終わりではなく、ますます精励され後進の指導にあたっていただきたい」と労をねぎらわれました。


名誉師範親授式兜門をくぐる茶壷


  咄々斎では、引き続いて手向けの七事式(壺荘花月、法磨之式、且坐之式)が行われました。
  茶席は、本席が千 容子家元夫人はじめ夫人方によるおもてなし。茶道会館広間において、宗旦居士ゆかりの銀杏餅がふるまわれての一服。さらに裏千家学園茶室に薄茶席、茶道研修会館に薄茶席が設けられ、参会者らは、宗旦居士を偲ぶとともに、秋色に染まる風情を楽しみながら各席を巡っていました。


茶道会館でもてなされる家元夫人


壺荘花月(志倶会)  法磨之式(淡敬会) 且坐之式(日曜稽古・すみれ会)


抛筌斎床:又玄斎一燈筆 歴代法号 宗旦銀杏