精中・圓能・無限忌


九条尚忠公より拝領の精中道号が
掛かる式場「聴風の間」床飾り


  平成28年7月5日(火)、宗家三大忌のひとつ、精中・圓能・無限忌が宗家において営まれ、約270名の同門社中が参列しました。

11代 玄々斎精中居士(1810〜1877)は、咄々斎や抛筌斎などの茶室を増築し、立礼式(点茶盤)や茶箱点などを考案、新しい時代に即した茶道の在り方を示されました。
13代 圓能斎鉄中居士(1872〜1924)は、学校教育の場に茶道を取り入れることに力を注がれ、今日の「学校茶道」の礎を築かれました。また、「今日庵月報」を創刊するなど、書籍を通じた茶道普及にもつとめられました。
14代 無限斎碩叟居士(1893〜1964)は、裏千家茶道の発展と点前統一を目的に昭和15年に淡交会を設立し、昭和24年には財団法人今日庵を創設されました。また、神社仏閣にて献茶を奉仕されたほか、第二次大戦後は海外へも茶道の普及の場を拡げられました。

  午前8時45分、式場である平成茶室「聴風の間」にて開式。千 宗室家元が炭手前に続いてお茶湯の儀を厳修されました。千 玄室大宗匠が床に掛かる精中道号に一碗を捧げられ、三宗匠の遺徳を偲んで参列者一同も合掌しました。




  続いて家元が練られた濃茶を千 敬史様が取り次がれ、淡交会参事で和歌山支部支部長の樫畑直尚氏、奈良支部副支部長の鈴木貴晶氏、淡交会参事補で大阪西支部副支部長の嶋村裕吏氏をはじめとする参列者が順服しました。 また、伊住公一朗様、禮次朗様がお運びをされました。




  その後、式場では手向けの七事式(仙遊之式、唱和之式、三友之式)が行われました。仙遊之式は11代・玄々斎宗匠が、唱和之式は14代・無限斎宗匠が、三友之式は13代・圓能斎宗匠がそれぞれ創案されました。


仙遊之式(志倶会) 唱和之式(修竹会)


三友之式(日曜稽古・すみれ会)


  平成茶室「看月の間」では、この度の精中・圓能・無限忌のために取り合わされた道具が展観されました。


「看月の間」床飾り 展観


  茶道会館の本席では千 容子家元夫人、万紀子様や夫人方が参列者をもてなされました。また、裏千家学園に副席、茶道研修会館に協賛席(志倶会担当)が設けられました。


本席(於 茶道会館)


副席(於 裏千家学園) 協賛席(於 茶道研修会館)