精中・圓能・無限忌
−梅雨の晴れ間に三宗匠を偲ぶ−




  梅雨晴れとなった7月5日、宗家三大忌の一つ精中・圓能・無限忌が営まれ、全国より約380人の裏千家同門社中が参列しました。
  幕末以降の激動の時代に、茶道隆盛を願って斯道を護り伝えてこられた三宗匠。11代玄々斎精中居士(1810〜1877)は咄々斎・大炉の間などの茶室を造り、立礼式をはじめ茶箱等の点前を創出、13代圓能斎鉄中居士(1872〜1924)は学校茶道や出版文化に着手、14代無限斎碩叟居士(1893〜1964)は全国各地の寺院・神社への献茶奉仕や海外茶道普及に尽くされました。

  午前8時50分に咄々斎において開式。千 玄室大宗匠による炭手前に続いて、千 宗室家元がお茶湯の儀を厳修。大宗匠の手で一碗が床前に捧げられ、参列者一同も三宗匠の遺徳を偲んで静かに合掌の心を重ねました。




  その後、家元が濃茶を練られ、正客の今日庵老分・黒田正名氏はじめ参列者が順服しました。
  続いて、名誉師範親授式が執り行われました。永年裏千家茶道に修道してこられた20人に、家元より「名誉師範」の称号が授与されました。大宗匠は、「これで終わりではなく、看脚下の気持ちを忘れず、ますます精励され後進の指導にあたっていただきたい」と労をねぎらわれました。






  引き続き咄々斎では、手向けの七事式(唱和之式、仙遊之式、三友之式)が行われ、参列者は順次拝見。対流軒には七夕にちなんだ乞巧奠が飾られ、法要に取り合わせられた道具が展観されました。


手向けの七事式(唱和之式) 対流軒の展観




  茶道会館の本席では、家元夫人、伊住弘美様はじめ夫人方がおもてなし。恒例の菓子「氷室」が供され、和やかに一碗を味わいました。さらに、裏千家学園と茶道研修会館に薄茶席が設けられました。


本席(茶道会館)


副席(裏千家学園)