第9回 裏千家 「入門者今日庵訪問」


  裏千家では、新入門の方で宗家の訪問を希望する方々を対象に、春と秋に「入門者今日庵訪問」事業を実施しています。

  11月21日(土)午後、第9回「入門者今日庵訪問」が開催され、全国から42名が参加しました。
  開式では、倉斗宗覚業躰が「裏千家に入門された皆様方に、今日は本当に裏千家の門をくぐっていただく機会となりました。お家元のご厚意により普段公開されていない茶室も拝観していただきます。初めてのことばかりで覚え切れないと思いますが、宗家の雰囲気を肌で感じ、ひとつでもふたつでも心に感じたことをお帰りになった後に思いおこしていただきたいと思います」と挨拶。






  参加者は、茶道会館 2階広間にて点心をいただいた後、2班に分かれ、各席、業躰より懇切丁寧な説明を受けながら、利休御祖堂参拝ならびに茶室を拝観。茶道会館「心花の間」にて薄茶席が設けられました。


◇点心席 (茶道会館 広間)




◇薄茶席 (茶道会館 「心花の間」)・待合席 (同 「鵬雲の間」)




◇兜門から大玄関へ



◇御祖堂参拝・茶室拝観




◇兜門前にて記念撮影



  参加者からは、「本当に貴重な経験をさせていただき、感激しています。テレビで拝見する業躰先生方から直に様々なお話を伺うことが出来、大変勉強になりましたが、自分自身の勉強不足を痛感しました。もっと一生懸命にお稽古を頑張りたいと思います」との声が聞かれました。