第31回裏千家学生セミナー


  平成31年3月23日(土)から25日(月)の3日間、宗家において第31回裏千家学生セミナーが開催され、全国から45名の学生が参加しました。
  午前9時から茶道会館にて開講式が行われ、千 宗室家元から「皆さんのこのセミナーを受けてみようという熱意が、あなた方自身を一回り大きくすることを願っています。ここでの学びをしっかりと心に刻むためにも、緊張で硬くなるのではなく、いつもの自分でこの3日間臨んでください」との挨拶がありました。
  続いて、受講生を代表して、高知大学の在間(ざいま)(かん)()君が「誓いの言葉」を述べました。
  開講式終了後、家元は一人ひとりと言葉を交わされ、その後実技講習に入りました。


誓いの言葉


《講習風景》



  初日の夜には夕食会が開催され、受講生同士の交流を深めるひとときとなりました。
  最終日は午後3時より閉講式が行われ、受講生を代表して筑波大学の石渡(いしわた)美紀(みのり)さんに修了証が授与されました。
  家元からは「皆さん3日間よく学ばれました。仲間と共に過ごして、とても良い思い出を自分の手で掴んだと思います。ここで学んだことを誇りにして、これからの心の支えにしてください」との挨拶がありました。
  最後に、山梨大学の荻野(おぎの)慧人(けいと)君が謝辞を述べ、3日間の講習を修了しました。


修了証授与 謝辞


《家元との記念撮影》

1班 2班


3班 4班


5班 6班


7班 8班