大宗匠、賢者の選択リーダーズ倶楽部例会にて講演


  平成30年5月18日(金)、大阪市北区にあるリーガロイヤルホテル大阪において「賢者の選択リーダーズ倶楽部」の特別例会が開催され、千 玄室大宗匠が講演をされました。

  賢者の選択リーダーズ倶楽部は、様々な職種の経営者(リーダー)が月に一度集い、各界で活躍する著名人を招いた講演会の拝聴や会員同士の交流など、各リーダーが活躍するための志やアクションの提供の場として2015年に設立されました。
  今回はオープン例会として開催され、会員のみならず一般聴講者を合わせ400名を超える参加がありました。




  前田高明 代表幹事による挨拶の後、登壇した大宗匠は、裏千家の家元や大宗匠として、また日本・国連親善大使などの公職者として、経験された様々なエピソードを織り交ぜながら「皆さんは『茶の湯』を堅苦しくお考えのようですが、席につき、出された菓子をいただき、貴方のために点てられたお茶を有り難いなぁ“と感謝の気持ちでいただく――ただそれだけ。香りを楽しみ、味わっていただくことで、心も落ち着きます」と、茶の心についてわかりやすく説かれました。そして、自身が続けている外交の経験から「相手を理解し、信頼し、互いに尊敬し合うことができれば、どこの国の人とも真に平和な関係が築けるはずです。皆さまがお茶の心をもって活動し、益々ご活躍されますことを願っております」と講演を結ばれました。




  講演の前後には、金澤宗達 今日庵業躰による呈茶席が設けられ、参加者に心尽くしの一碗が呈されました。