みこころ会35周年記念講演会
−千 万紀子様が講演−




  平成27年11月27日(金)、みこころ会35周年記念講演会が京都ブライトンホテル(京都市上京区)を会場として催され、千 万紀子様が「今日“平穏”無事」の演題にて講演をされました。
  「みこころ会」とは、ノートルダム学院小学校 父母の会茶道サークルのOG会で、発足以来35年にわたって裏千家の指導により茶道の稽古を重ねています。今回の講演会はサークルの現役メンバーと合同開催であり、また万紀子様自身が同小学校卒業生であるなど、様々なご縁によって実現しました。




  講演会では、みこころ会会長を務める千 容子家元夫人によるお祝いの言葉、ノートルダム学院小学校の行田隆一校長の挨拶に続いて、万紀子様が登壇。幼い頃から始めた水泳で、高校時代のクラブではキャプテンを務めた経験が社会人となった現在にも活かされていることなどご自身の生い立ちや、日々のお勤め、今日に続く裏千家歴代の話や現代に求められる茶道の魅力など、万紀子様ならではの講演に約二百名の参加者は興味深く聴き入りました。
  講演後には質疑応答の時間がもたれました。




  当日は千 玄室大宗匠も臨席。講演会の前後には、みこころ会のメンバーによる呈茶席が設けられ、心温まる一碗が呈されました。