裏千家トップページへ 一般財団法人今日庵について

茶のこころ

お知らせ
レッスン風景
トップページ 教室一覧・申込 よくあるご質問 レッスン風景 お問い合わせ

初心者のための茶道教室トップ> レッスン風景トップ> レッスン風景 ホテルニューオータニ博多教室
ホテルニューオータニ博多教室

レッスン風景1


  少々緊張した雰囲気の中、開講式が行われました。我々高木宗里先生のクラスは、初心者2名、経験者2名、合計4名のクラスです。
  弊方は経験者のうちの1人ですが、かねてよりこのホテルのお茶室で行われている茶道教室に大変興味があり、茶道を通じて四季を感じる楽しさを復活させたく参加しました。
  割り稽古では、席入りの時の足運び、茶巾の扱い等々に苦戦しました。
  盆略点前の稽古では、お盆の上にどのように配置するのか、から始まり、お点前の全てがぎこちなく、思った通りに手足が動かないのですが、他の受講者の方のお姿に刺激を受けつつ楽しくお稽古しています。




  お稽古がとっても楽しみ!と気持ちが上がったのに悲しいかな、緊急事態宣言でお稽古はお休みになり7週間ぶりのお稽古。せっかくなんとなく形になっていた盆略点前も振り出しに戻るのかとドキドキしましたが、高木先生のきめ細やかなご指導で、皆さんしっかりお点前なさっていて、より美しいお点前へと前進しているように見えます。
  盆略点前の総仕上げと、お客の所作についてしっかり学びました。お客の稽古ではお菓子から季節を楽しむ事も学びました。来週からは柄杓の扱いとのこと。さらに緊張が増しますが忙殺されている日常から脱出できるお稽古の時間がとても楽しみです。










ページトップへ
copyright メールでのお問合せ 電話でのお問合せ 裏千家トップページへ