■ 戻る ■

初心者のための 茶道教室
2011年4月教室
裏千家(財)今日庵
フリーダイヤル(9:00〜18:00)
0120−31−1166

Email はこちらから


八王子エルシィ教室

許状授与式

  8月31日(水)、平花月の稽古。 折据から札を取る手の所作にもルールがあり、なかなかスムーズに進みませんでしたが、受講生はみな、初めての花月を大いに楽しんでいたようです。


  9月14日(水)、いよいよ次回は修了茶会となりました。それぞれ自分の役割を決めて、リハーサルのような稽古をしました。緊張と本番への心配で少し動きが固くなってしまいました。


  9月21日(水)、許状授与式と受講生による茶会が行われました(この日は台風15号の影響により、夜のCコースの開講は延期し、昼間のA・Bコースのみの許状授与式となりました)。
東京第八西支部 藤澤宗苑幹事長より許状を一人一人に手渡されたあと、お客様をお招きしてのお茶会では、半年間の稽古の成果を披露しました。



受講生より
  子育てをしながらの参加で、ご迷惑をお掛けすることも多かっ
  たのではと思いますが、ここでのお稽古が終ってしまうのはと
  ても寂しいですが、沢山の方々にお茶会に来て頂き、先生に
  助けて頂きながらお点前をすることができました。みんなそれ
  ぞれ新しいお師匠の元でお稽古を続けていきます。八王子エ
  ルシィ教室での出会いを大切に、そして裏千家茶道の世界に
  一歩足を踏入れることができて大変感謝しております。
  ありがとうございました。



レッスン風景5

  7月20日(水)、薄茶(棚)の稽古。点前と客を組んで、数ヶ所に分かれて稽古しています。

数箇所で稽古 拝見の仕方



レッスン風景4

  6月15・22日(水)、4箇所で全員が一斉に点前できるように配置して稽古しています。
棚では棗や柄杓、蓋置の荘り方を習っています。

4箇所で 客も交代で

  7月13日(水)、棗・茶杓の拝見の問答を稽古しているところです。



受講生より
  自分で毎回、茶杓の銘を考えてくるのが宿題となっ
  ていますが、季節を取り入れた言葉を考えるのは私
  にとっては難しく感じています。
  日本の奥深い言葉を沢山、先生に教えて頂きながら
  自分でもさらに勉強したいと思いました。



レッスン風景3

  5月25日(水)、6月8日(水)の稽古風景が届きました。
薄茶点前において、棗・茶杓の拝見を稽古しました。

拝見するポイントを教えていただいています

点前と客に分かれて稽古



レッスン風景2

  4月27日(水)、2組に分かれて盆略点前の稽古に客の所作も同時に復習しています。受講生同士、順序を口にしながらひとつひとつ進めているようですが、先生の同時進行の所作を真似しながら、頑張っています。


  5月18日(水)、柄杓の扱いも稽古しながら、運び出すところからお仕舞いまでを通して稽古しています。




レッスン風景1

  2回目の4月13日(水)は、割稽古を繰り返し稽古。
受講生は、新しい帛紗に悪戦苦闘しながらも、何度も帛紗捌きを繰り返しながら、手に馴染んでいくよう頑張っています。

帛紗捌き 盆に茶碗、棗とセットして