■ 戻る ■

初心者のための 茶道教室
2009年10月教室
裏千家(財)今日庵
フリーダイヤル(9:00〜18:00)
0120−31−1166

Email はこちらから


オークスカナルパークホテル富山教室

許状授与式

  3月17日(水)、オークスカナルパークホテル富山にて、許状授与式・卒業茶会が執り行われ、淡交会富山支部中川宗亮幹事長より受講生一人一人に許状が手渡されました。
  また、富山支部からは中川宗亮幹事長はじめ、和田宗道副幹事長他支部役員数名が出席、受講生それぞれの新たな茶道のスタートを激励しました。受講生は茶道に出会えたことやこの6ヶ月間指導してきた講師へ感謝の言葉で応えました。

中川幹事長挨拶(右)

一人一人に許状が手渡されました




レッスン風景6

  なごり雪が降った3月10日(水)、「入子点」にチャレンジしました。半年間の稽古も残り2回となり、全員出席での稽古となりました。

曲建水に茶碗を仕組み、運び出します

客をしているときも茶巾の畳み方の練習

菜の花のお菓子2種、どちらがお好み?


受講生より
  先月、先生のお点前で濃茶を初めていただきました。
  更に受講生の要望により先生に薄茶の模範点前をし
  ていただきました。濃茶の初めての体験と先生方の流
  れるようなお点前に受講生全員、ため息物でした!
  頑張ります!



レッスン風景5

  富山は連日の雪模様ですが、少しずつ春の息吹も感じるようになりました。
  2月10日(水)は、丸卓と更好棚を使っての薄茶棚点前を繰り返し稽古しています。教室も後半戦に入り、講師から少しは様になってきましたとの言もあり、受講生一同一段と熱が入ってきたようです。

難太郎冠者と伊予水木 更好棚にて

丸卓にて 問答も慣れてきました



レッスン風景4

  2010年1月は、新春から雪が降り続き、市内積雪60センチを超える大雪の中での初稽古になりました。
  稽古は、丸卓、更好棚での薄茶点前が続いています。柄杓や帛紗などの扱いなど、細かなところを注意できるようになり、「段々様になってきましたよ」と講師の言葉。

お道具拝見の問答は緊張・・・ 茶杓の「銘」を聞くのが楽しいです

  
  更好棚も慣れてきました             2ヶ所でお稽古           お菓子も楽しみです



レッスン風景3

  12月9日(水)風景がとどきました。薄茶平点前を通しで行い、講師から細かな点も指導を受けています。
  「茶道を始めて2ヶ月が経ち、足の痺れも少しずつなくなってきたような・・・。」と男性受講生。

柄杓の扱い方 客付で棗を清め、拝見に出します

拝見物を返す位置も確認 「木枯らし」



レッスン風景2

  10月28日(水)、お稽古風景が届きました。
  復習を繰り返し行いながら、2班に分かれ盆略点前に入りました。「茶筅通し、茶巾の扱いが難しく、難しかった」と受講生。

盆略点前を通して割稽古


基礎的な所作を学びます



開講

  10月7日(水)、オークスカナルパークホテル富山において、淡交会富山支部 中川宗清幹事長ほか支部役員出席のもと、第8期『初心者のための茶道教室』が開講しました。続いて、和田宗道副幹事長も受講生を激励、講師、受講生夫々自己紹介のあと、基本の所作からレッスンがスタートしました。
  緊張感のあふれる中にも楽しく和やかに初日が終了しました。