■ 戻る ■

初心者のための 茶道教室
2009年4月教室
裏千家(財)今日庵
フリーダイヤル(9:00〜18:00)
0120−31−1166

Email はこちらから


大分東洋ホテル

許状授与式

  今春4月に開講した大分東洋ホテル教室では、9月16日(水)、淡交会大分支部 成原宗雪幹事長ほか支部役員の出席のもと、第1期の許状授与式・茶会が執り行われました。
  許状授与式では成原幹事長よりお祝いの言葉と許状の意義などの説明の後、一人ずつ手渡されました。その後、お茶会では、支部役員方、お世話になった講師をお客に6ヶ月間の成果を発表しました。

成原幹事長(左中央)より許状を授与

茶会ではそれぞれ自分の役割で一生懸命おもてなし




レッスン風景3

  7月1日(水)の稽古風景が届きました。薄茶点前でお道具拝見の問答では、七夕が近いので、「七夕」「せせらぎ」「天の川」などの銘が次々にでてきました。

水指を運び出します 2ヶ所でお稽古

しっかりと柄杓を構えて・・・ 毎回、自分で茶杓の銘を考えて


受講生より
  基本的な所作も少しずつではありますがスムー
  ズに出来るようになりました。先生からも所作に
  ついてお褒めのことばもいただきます。
  また、今までは緊張の連続でしたが他の生徒さん
  とも会話をする余裕が出来るようになり、毎回の
  お稽古が楽しみです。



レッスン風景2

  5・6月の稽古風景が届きました。
  4月に帛紗捌き、盆略点前から始まった教室も、早3ヶ月。棚を使った薄茶点前に入り、受講生は皆、真剣に取り組んでいます。

5/6 盆略点前 6/3 薄茶平点前

6/10 丸卓を使って薄茶点前 「紫陽花金団」



開講

  4月8日(水)、大分市・大分東洋ホテルにおいて、九州6カ所目となる『初心者のための茶道教室』が開講しました。開講にあたり、淡交会大分支部 成原宗雪幹事長は「これから6ヶ月間、最後まで茶道を楽しみながら、稽古を続けてください」と挨拶。続いて、講師紹介、受講生自己紹介の後、お辞儀の仕方、襖の開閉などからスタートしました。

開講式(成原幹事長:左から3番目)

帛紗捌き 初めてお茶を点てました!