■ 戻る ■

初心者のための 茶道教室
2009年4月教室
裏千家(財)今日庵
フリーダイヤル(9:00〜18:00)
0120−31−1166

Email はこちらから


ホテルニューオータニ大阪教室

許状授与式

  9月16日(水)、ホテルニューオータニ大阪教室において、淡交会大阪南支部 林宗由幹事長により許状授与式・茶会が執り行われました。立礼教室でしたが、最後は畳の上で、林幹事長より生徒一人ずつに許状を手渡たされ、受講生は皆感激している様子でした。
  来賓の先生方が見守る中、代表の生徒がお茶を点て、半東、水屋、客に分かれての茶会となりました。

林幹事長(右から2人目)より許状が手渡されました 御園棚で薄茶を

あっという間の6ヶ月間でした!

最後は、記念に先生方を囲んで生徒も全員、金屏風の前で記念撮影を行いました。


受講生より
  あっという間の6ヶ月間でした!
  近々、打ち上げで先生方も交えて飲み会をする予定です。
  お茶との出会い、素敵な先生方や仲間たちとの出会いに
  感謝いたします。半年間という短い間でしたが、本当に
  お世話になり、ありがとうございました。(R.A)



レッスン風景4

  7月8日(水)の稽古風景が届きました。この教室は最近、ご結婚が決まった方やご出産を控えている方など、ハッピーな雰囲気に包まれながら、和やかにお稽古が行われています。

床の色紙や花入も夏らしいお道具に

拝見の所作が増え、段々と難しく・・・

干菓子に何とマカロンが!皆にっこり



レッスン風景3

  6月に入り、柄杓の扱いに四苦八苦。まだ、ぎこちなさは残りますが、回を重ねるたびに少しずつ確実に上達しています。

細かな所作に気をつけながら点前




レッスン風景2

  5月27日(水)、盆略点前復習。
  帛紗捌きや茶筅通しなど、ようやく慣れてきたところですが、2週間振りのレッスンに手順を思い出しながら真剣に取り組んでいました。

割稽古を思い出しながら 季節のお花が楽しみ

2ヶ所に分かれてお稽古 美しい所作のポイントを教えていただきました



開講

  桜が満開の大阪城公園そばにあるホテルニューオータニ大阪では、4月8日(水)開講。初めは講師・受講生とも緊張の面持ちでしたが、自己紹介が終わった頃には少し表情も和らぎ、割稽古からレッスンに入りました。

講師によるデモンストレーション 帛紗捌きはまるで手品のようです