■ 戻る ■

初心者のための 茶道教室
2009年4月教室
裏千家(財)今日庵
フリーダイヤル(9:00〜18:00)
0120−31−1166

Email はこちらから


ホテルキャメロットジャパン教室

レッスン風景5

  7月9日(木)の稽古風景が届きました。七夕をテーマとしたお稽古。浴衣で参加する受講生もいて夏らしい雰囲気になりました。

短冊の菓子 利休好 丸卓

淡々斎好 折据棚 お魚の絵が付いた足袋です!



レッスン風景4

  ホテルキャメロットジャパンには、鵬雲斎大宗匠揮毫(きごう)の扁額が掛かる茶室が2つ(「証入軒」「佳招庵」)、いつもは広間の「証入軒」でお稽古しています。
  6月11日(木)は小間「佳招庵」にてお稽古。この日の受講生は、躍口の小ささに驚いたり、茶室の雰囲気を堪能した2時間でした。

「佳招庵」にて



レッスン風景3

  5月21日(木)のレッスン風景が届きました。
「薄茶点前に入り、なかなか一つずつの所作が綺麗にできずにいても、先生がご指導くださるほんの些細な手の向き一つをなおすだけで、不思議と自分の手が美しく見えるので、嬉しくなります。」と受講生。

細かなところに注意を払って集中

水屋での準備も大切なお稽古です!



レッスン風景2

  4月23日(木)のレッスン風景が届きました。
  水屋での準備、後始末の仕方、水屋の使い方について習いました。

美味しく飲んでいただけるかと思うと緊張します

先生の「そうそう」という言葉にほっとします



開講

  4月9日(木曜日)、ホテルキャメロットジャパン「証入軒」において、淡交会横浜支部 鈴木宗徹幹事長の挨拶で開講。
  席入りの仕方、帛紗捌き、お菓子・お茶のいただき方からレッスンがスタートしました。


お菓子も毎週楽しみです 先生に助けられながら、初めて点てた薄茶
見た目が良いと、美味しくなるのが不思議です!


受講生より
  ・足が痺れやすいので、お茶は出来ない・・・でも日本
  人として学ぶことが多いはず・・・悩んだ末に茶道の世
  界に飛び込んでみようと決意しました!
  ・茶道用語が聞きなれず、分からないことが多かった
  のですが、審問のたびに丁寧に教えていただけ、心地
  よい緊張感のなか、安心してお稽古ができました。茶
  室の小さな世界観がとてもステキで大好きになりま
  した。
  ・足も痺れて立てなくなりましたが、先生方は見計ら
  って休憩を入れてくださるので、安心。早く慣れるよ
  う家でも正座をしています・・・。
  ・これからのお稽古が楽しみになりました。