■ 戻る ■

初心者のための 茶道教室
2009年4月教室
裏千家(財)今日庵
フリーダイヤル(9:00〜18:00)
0120−31−1166

Email はこちらから


グランドプリンスホテル新高輪教室

許状授与式

  9月17日(木)、グランドプリンスホテル新高輪教室において、淡交会東京第四西支部 入江宗敬幹事長により許状授与式・茶会が執り行われました。
  茶会は、最後のお稽古ともあり、お客様をお呼びしての開催となりました。受講生は、今まで使った事の無いお道具や、お客様の視線にかなり緊張した様子で、手順を忘れたり、足捌きが逆だったりと色々ありましたが何とか受講生みな、楽しく和気藹々と終わることができました。

許状についての説明をする入江幹事長(右) 初めてお客様を招いてのお茶会

幹事長・講師・受講生



レッスン風景2

  5月のお稽古風景です。
  盆略点前から薄茶平点前になり、柄杓扱いに四苦八苦。そのような中、教室に来られた入江宗敬幹事長に受講生からデモンストレーションのお願いがあり、入江幹事長の点前を受講生は真剣な眼差しで拝見し、感激している様子でした。

入江幹事長によるデモンストレーション

お茶が泡だつようになりました 柄杓の構えについて



開講

  4月9日(木)、グランドプリンスホテル新高輪において、淡交会東京第四西支部 入江宗敬幹事長の挨拶にて開講しました。講師のデモンストレーションの後、お辞儀の仕方、畳の歩き方からレッスンがスタートしました。初めて自分で点てたお茶は腕に妙に力が入ってしまい、上手く泡立たなかったと受講生。

初日は先生のデモンストレーションでお茶をいただきました

  16日、23日のレッスンでは、割稽古、盆略点前。畳での足の運び方に四苦八苦。

畳の歩き方はちょっぴり不自然・・・? 全員で割稽古

点前を待つ間にも帛紗捌きの練習!緊張します!