■ 戻る ■

初心者のための 茶道教室
2009年4月教室
裏千家(財)今日庵
フリーダイヤル(9:00〜18:00)
0120−31−1166

Email はこちらから


ホテルニューオータニ教室(水曜日)

許状授与式

  9月16日(水)、淡交会東京第三東支部 渡辺宗慧幹事長により許状授与式が執り行われ、受講生一人一人に許状が手渡されました。

許状を読み上げる渡辺幹事長

半年間の成果を発表(?)

幹事長・お世話になった講師の先生方・受講生


受講生より
  あっという間の6ヶ月間でした。初日は先生も
  生徒も「どうなることやら・・・。」といったとこ
  ろから始まりましたが、先生方の熱心なご指導
  のおかげで何とか卒業できました。
  次の稽古場でも、先生の指導をもとに精進して
  いきたいと思います。有り難うございました。
  (教室モニター T)



レッスン風景1

  6月のお稽古風景が届きました。丸卓と更好棚の2種類を使い薄茶点前に入りました。
  「お稽古をつけていただく度に、所作の美しさ、機能美を感じます。」と受講生。
  また、月1回、受講生に配布される講師による手書き資料も届いていますので、一部ご紹介します。

段々姿勢も美しくなって

鏡柄杓 お点前に見入っています。集中〜!!って感じです

稽古の進捗度にあわせた資料を作成、配布してくれるので、勉強になります(左:4月配布、右:5月配布)



開講

  4月8日(水)、ホテルニューオータニ「清静庵」において、淡交会東京第三東支部 渡辺宗慧幹事長による挨拶にて開講しました。
  2回目のレッスンとなる15日(水)は、前回の復習も併せて、真・行・草のお辞儀の仕方、帛紗捌き、お道具の清め方などの割稽古を行いました。

帛紗捌きや茶巾の畳み方はまるでマジックのよう・・・?! 徐々に身につけていきたいです

床の間の拝見〜作法の理由と意味に納得 感謝してからお茶をいただきます