■ 戻る ■

初心者のための 茶道教室
2009年4月教室
裏千家(財)今日庵
フリーダイヤル(9:00〜18:00)
0120−31−1166

Email はこちらから


東京ドームホテル教室

レッスン風景4

  8月に入り、涼しげなお道具、お菓子に外の暑さを忘れてお稽古しています。

鷺草が今にも飛び立ちそうです 2ヶ所で立礼のお稽古(8/25)

濃茶体験(8/18) 夏らしいお菓子



レッスン風景3

  5月は、盆略点前、柄杓の扱い、御園棚で薄茶点前と盛り沢山の内容です。
  受講生は新たに覚えるものがでてきて自分の点前中は必死の様子ですが、2ヶ月が過ぎ受講生同士もだんだんと仲良くなり、とても和気藹々とした雰囲気の中、楽しくお稽古しています。


畳と立礼に分かれてレッスン



レッスン風景2

  4月14、28日(火)、立礼教室の東京ドームホテルですが、簡易畳を敷き、受講生が両方選んでお稽古できるようになっています。

割稽古ゆっくりとそれぞれのペースで教えてもらいます

畳の上で、「真」「行」「草」のお辞儀を 席入り、茶花で季節を感じるひと時です



開講

  4月7日(火)、東京ドームホテル(水道橋)において淡交会東京第一東支部 染山宗江幹事長の挨拶にて開講しました。染山幹事長は挨拶の中で「焦らず、自分なりの茶道を見つけてください。」との言葉に受講生の緊張も少しほぐれたようでした。
  講師のデモンストレーションに続き、受講生にもまずは作法にこだわらず、お茶を点ててみるところからレッスンがスタートしました。
  受講生は、緊張の中にも楽しくレッスンしている様子でした。

お辞儀の仕方 初めて自分で点ててみました

染山幹事長・講師