■ 戻る ■

初心者のための 茶道教室
2008年4月教室
裏千家(財)今日庵
フリーダイヤル(9:00〜18:00)
0120−31−1166

Email はこちらから


ホテルグランヴィア岡山教室

許状授与式

  9月24日(水)全22回修了にあたり、ホテルグランヴィア岡山(岡山市)において、茶会・許状授与式が執り行われました。

                    
                    講師より許状が手渡されました

                    


※受講生より
  許状をいただき、半年前の初日のことを思い返してみると、
  確かに、少しずつ進歩してきたのだなぁと実感しています。
  茶道のほんの入口に足を踏み入れただけなので、これからも
  頑張って続けていこうと思います。
  また、半年間続けられたのは、楽しみながら学べるよう導い
  てくださった先生と互いに励ましあえる良い仲間との出会い
  があったからだと思います。
  有り難うございました。(教室モニター H.M)



レッスン風景7

  9月17日(水)のレッスンは、総まとめということで、この日は、先生が亭主をし、お茶会形式で行われました。
  受講生は、いつもとは違う緊張した空気の中、先生の点前を拝見したことにより自分との違いに気づくなど、色々な発見があったようです。




レッスン風景6

  8月6日(水)のレッスンです。
  今日は円卓と更好棚に分かれてお稽古しました。

柄杓の置き方の違いを確認



レッスン風景5

  7月2日・9日(水)のレッスン風景が届きました。7月に入り、棚を使ったお稽古になりました。

お客をしているときも・・・ 2ヶ所でお稽古


お道具の問答に悩みます



レッスン風景4

  6月4日(水)のレッスン風景が届きました。
  今日からお道具の拝見が始まりました。

拝見物をとるのも返すのも、配置など一つ一つ確認しながら・・・


※受講生より
  お稽古ではお目にかかれないお道具も拝見してみ
  たいし、いつかMy茶杓を作りたいと受講生同士盛
  り上がりました。



レッスン風景3

  5月の教室風景が届きました。受講生は新しい道具や所作が増え、混乱しながらも、講師に励まされながら頑張っています。

柄杓の扱いが難しい…


※受講生より
  新しいことの連続で心もとなく、不安でしたが、
  先生方の「覚えが早い」という励ましの言葉に
  「とにかくやってみよう」と思いました。
  柄杓を扱うようになり、“これぞお茶”という
  雰囲気になってきました。



レッスン風景2

  5月7日(水)、教室風景が届きました。

今日から、自分で点前の準備をしました。 自分で選んだ道具で点前をすると扱いにも心がこもります。



開講

  4月9日(水)、ホテルグランヴィア岡山教室にて、講師、受講生の自己紹介の後、開講しました。

襖の開閉 点茶体験

◇受講生より
  裏千家のお茶教室ということで、格式が高く、先生もこわいのかと少し緊張して参加しました。でも心配する必要はなく、やさしく丁寧に教えてくださるし、足がしびれないように色々と気にかけてくださり、終始笑顔で進み、とても楽しかったです。
  今日が初日ということで、『一』という掛物でした。少しずつ学んで雅な女性になっていきたいと思います。