社団法人 茶道裏千家淡交会青年部第15回全国大会
プレ行事開催報告
報告者 札幌第二支部 北嶺青年部
後藤千佳
開催日時 平成22年1月12日(火)
会場 Perth in Australia
お茶の数 10碗
 オーストラリアを旅行したときに、日本を離れシドニーで働いている方とヨーロッパから旅行されている方に、お世話になったお礼の気持ちをこめてお茶を召し上がって頂きました。ヨーロッパの方は、初めて経験する茶道に大変興味をもちながら、茶道の作法や片言の日本語でのご挨拶も進んで行っていました。召し上がった後には、お茶をたててくれました。
 英会話が苦手な私でも、茶道を通して、コミュニケーションが深まり、楽しい時間が過ごせました。また、ほんの僅かですが、日本の文化や茶道を紹介できたことを嬉しく思っています。スーツケースの片隅に持参した小さな一碗が、ちょっぴり大きな国際交流に繋がり嬉しく思っています。お茶を頂いて、みんな笑顔になりました。