社団法人 茶道裏千家淡交会青年部第15回全国大会
プレ行事開催報告
報告者 東中国ブロック
高祖宗奈
開催日時 平成21年12月27日(日)
会場 岡山一番街いるかの広場
お茶の数 1碗
東中国ブロック主催の『私の一碗』運動にて総数1380碗のお茶をおもてなしすることができました。
東中国ブロックでは、『わたしの一碗』運動の盛り上がりのうねりを作る為、ブロック内の青年部会員に運動に参加してもらえる場づくりを行いたいと思いこの行事を企画しました。
「年の瀬に心を込めて」をキャッチフレーズとして12月27日の午前11時から午後7時まで、岡山駅地下街にあるイベント広場にて、帰省やお正月準備の買い物にこられた一般市民の方々に東中国地区各地の名菓で一服差し上げました。
設えは、『日々是好日』の短冊を掛けた和親棚の立礼席で、気軽に立ち寄っていただける雰囲気づくりとし、大茶盛の茶碗や茶筅を飾り付けてPRしました。

このイベントへの参加スタッフは総勢70名。
一碗をおもてなししたお客様の総数1380名という大変盛況な結果で終えることができました。

この盛り上がりを、各青年部に持ち帰り、3月の全国大会に向けて一碗運動が青年部会員全員に浸透し、より広く展開されることを祈念します。

※まずブロック役員・青年部長の報告を致します。
その後、参加青年部会員の報告を順次アップ致します。