社団法人 茶道裏千家淡交会青年部第15回全国大会
プレ行事開催報告
報告者 岩手支部 不来方青年部
吉田紅子
開催日時 平成21年11月29日(日)
会場 盛岡グランドホテル
お茶の数 62碗
岩手支部三青年部合同卒業式・祝賀会が行われました。
三青年部がそれぞれの役割を持ち回りで開催しております。
今年はもりおか青年部が主管、中津川青年部が余興、そして不来方青年部は呈茶担当でした。

テーマは「ゆく年くる年」今年の丑と来年の寅にかけたおもてなし。
丑はクロスにホルスタイン柄、台丑香合、十牛図のお茶碗。
寅は、お軸と青年部に阪神ファンがいることから阪神タイガースをモチーフに、お手製の「阪神ロゴデコ棗」に阪神模様のゴーフレット缶を建水に。
お菓子も手作りで黄色と黒の縞でとらと北野天満宮の撫で牛から紅白梅。そして、はんてんとユニフォームでお出迎え。

アイディア溢れるとても楽しい笑顔のお席になり皆様に喜んでいただけました。

キラキラのデコ棗は大好評♪ 注文が入るかも・・・